私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア351回目 選自/おやつクラブ

3/24金曜日のデイケアです。


午前はDVDを見ながらのストレッチと編み物をしました。


昨日は何だかやる気が出なくて、一度も編み物に触れなかったので、今日は頑張りました。


でも、1段5mmで横230目往復460目なので、デイケア時間内でも2cmしか編めなかったです。


只今縦14cm。
f:id:kurozuankake0427:20230324174210j:image


明日も頑張ります🔥


〈昼食〉
・餃子5個
・ゴボウのサラダ
・味噌汁
・みかんの缶詰
・白米
・牛乳


午後はおやつクラブで「ミルクレープ」をつくります。


私は生地担当になりました。


まず、牛乳400mlに砂糖大さじ2を入れレンジで人肌ぐらいに温めます。


小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。


卵2個をとき、そこに牛乳を1/3入れ、粉を3回に分けて入れ混ぜます。


そして、残りの牛乳を入れ、溶かしたバターとバニラエッセンスを入れ混ぜます。


そして冷蔵庫で冷やします。


冷やし終わった生地を冷蔵庫からだし、お玉半分に入れた生地をフライパンに入れ薄く焼きます。


8枚焼いたら生地が無くなりました。


焼き終わったクレープの皮を冷凍庫で5分冷やします。


隣のテーブルではカスタードクリームと生クリームを作ってます。


冷凍庫から焼き終わったクレープの皮を出します。


クリームチームでは、カスタードクリームと生クリームを合わせて混ぜ、それを皮、クリーム、皮、クリームと交互に塗り重ねて行きます。


13枚?重ねたところで終わりました。


これにラップをかけボウルに入れ冷蔵庫で5分冷やします。


冷蔵庫から出し、ボウルの上にまな板を乗せ180度回転させると、てっぺんがまぁるい半円状の形になりました。


お店で売ってる様な形です😊


これを7当分します。


スタッフが切ってくれました。


みんな揃ったところで頂きました。


うーん、デリーシャス😋😋😋!


美味しかったです。


後は片付けして終了しました。


今月も美味しかったです👍


〈掃除〉洗い物