私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア318回目 選自/当事者研究交流会

11/9水曜日のデイケアです。


午前の前半は、習字紙に絵の具で色を塗る作業をしました。


これは、夜空の色を青色で塗る作業です。


クリスマスが近いので、切り絵にして飾るようです。


BGMは「浜田麻里(はまだまり)」。


1980年代に活躍したロック歌手です。


声が通ってて良い声です。


色を塗った用紙が乾燥したら、次はそれをちぎってボンドでダンボールに貼っていきます。


その作業はまた次回になりました。


後半は編み物をしました。61cmです。
f:id:kurozuankake0427:20221109170927j:image


残りあと29cm。


糸は、ウール60%アルパカ40%です。


アルパカの毛はちょっと硬い感じがしますが、暖かいのかな?


来週水曜日が出来上がり予定日です。


縁どりもして頑張ります🔥


〈昼食〉
・麻婆豆腐
・春雨サラダ
・味噌汁
・マンゴー4切れ
・白米
・牛乳


午後は初めての「当事者研究交流会」でした。


福島医科大学がホストで、zoomを使って13会場と繋がって行われた交流会です。


これは、障害を持った方々が、自分の体験談を発表する場です。


13:30~15:15(休憩5分)まで行われました。


皆さんパワーポイントを使っての発表。


私も機会があったら発表してみたいなぁと思いました。


県内の大掛かりな交流会は年に1度ですが、県北や県南などブロックに別れた交流会は年に2回ほど行われているようです。


色々な人の発表を聞けて、私だけ苦しんでるんじゃないんだなぁと分かりました。


参加して良かったです。


〈掃除は無し〉