私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア259回目 自活/軽スポ

3/7月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーで使うリングコントローラーとレッグバンドを収納出来る袋を製作中です。


アクリル毛糸ベージュと白を使って、鹿の子編みで編んでます。


横40cmの1周80cm。これをダブルフックアフガン針で編むので、なかなか進みません。


もっと長い針があればいいのになぁと思いながら編んでます。


現在18.5cm。35cmまで編みます。あと16.5cm。
f:id:kurozuankake0427:20220309164141j:image
f:id:kurozuankake0427:20220309164409j:image
レッグバンド収納するポケットを内側に付けます。


内ポケットは外から見えないけど、同じ鹿の子編みで編みます。


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・鯖塩焼き、春菊のお浸し
・五目ひじき
・味噌汁
・マンゴー缶詰
・ゆかりご飯
・牛乳


午後は軽スポです。軽いスポーツという意味です。


デイケアベースボール
②ピンポン運動会


①は、部屋の真ん中に椅子が前後左右に2つずつあり、ここに人が座って、これから打つシャトルを3角コーンの反対側でキャッチするゲームです。


前衛後衛、そして1番後ろには立って前後左右に動きキャッチする人が1人。


これが守備。


攻撃は、軽スポ担当者が投げるシャトルを打ちます。


前衛の人が取れなかったら1塁へ、後衛の人が取れなかったら2塁へ、1番後ろの人が取れなかったら3塁へ進めます。


順序は、予めくじを引いて決まったチームに分けられます。


スタッフが入ってちょうど5人ずつです。


ルールは、


・下向きに打ち下ろすのは❌
・天井に当たったのは❌


まずは私たちのチームは守備になりました。


攻撃側は、ものすごい勢いで打つので怖かったのと、3角コーンの縁に当たって取れなかったりと苦労しました。


攻撃は、最初は良かったんです。


どしどし打って何人もホームインだったのですが、4回から相手側が上手い打ち方で打つので、どしどし点数がはいり、あっという間に私たちの点数を追い抜いてしまいました。


この試合はぼろ負けでした💦


次は②です。


くじを引いて、出た調理器具を使ってピンポン玉を運び、折り返し地点で回って次の人へ渡し、最後に色の付いたピンポン玉のくじを引いて出た色で点数が決まると言うゲームです。


これも最初は良かったんです。


最初は、茶こし大と茶こし小だったので楽勝でした。


2回目は、割り箸と茶こし小、3回目はヘラとスプーン。


だんだんと過酷な器具になっていき、相手チームに追い越され、点数も最後は2倍でこれもぼろ負け💦


①も②も負けてしまいました😢負けると悔しい軽スポ。


〈掃除〉箒


〈後記〉
そろそろ東日本大震災11年目の日が近づいてきますね。


当時私が被災したその時の記憶を文字にしました。


記憶が曖昧にならないうちに、忘れないうちに記録に残そうと書きました。


3/11の日にUP予定です。