私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア250回目 自活/レク

1/24月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


横70cmx縦90cmのブランケットを編んでます。


只今45cm、ということはあと半分です。
f:id:kurozuankake0427:20220125204028j:image


45cm編むのに、飽きた飽きたと言いながら編んでここまで来ました。


残り45cmまた飽きたと言いながら編みそうです😅


本体編み終わったら、縁を細編みと長編みでかがって行きます。


それで完成です。


この分だと、2月下旬に出来上がりそうです。


次編むのも決まってきました。


まだ秘密ですが、ヒントはビニール紐を使います。


頑張ります🔥


〈昼食〉
・鳥の唐揚げ、キャベツのお浸し
・煮物
・味噌汁
・甘夏2切れ
・白米
・牛乳


午後はレクです。


予めくじを引いて決まった人とペアを組みます。


私たちはBチームになりました。


前半は、卓球台の向こう側にペットボトルが立っています。


そのペットボトルには絵が貼ってあります。


虎、ダルマなら10点、鬼滅なら5点、それ以外は2点。


ボールをラケットで打ってペットボトルを倒します。


ボールは色々な種類が10個。


弾まないボール、弾みすぎるボール、硬いプラスチックにゴムのボール等さまざまなボールを当てて倒します。


ピンポン玉だけは、どのペットボトルも倒れなかったのですが、強く打つ人が現れ、それだと大きなペットボトルも倒すことが出来てました。


私は最初は好調だったのですが、段々と不調になり、逆にペアの相方は好調でした。


結果、Bチームは190点で2位でした。


後半は[ワードウルフ]。


これは、4人中3人は同じ単語、1人だけは別の単語で、誰が仲間はずれかを当てるゲーム。


例えばヨーグルトとプリン。


①牛乳で作る
②色は黄色い
③カラメルがある
④発酵している


となると、①~③はプリン④はヨーグルトとなるので、④の人が仲間はずれとなり、ウルフは④となります。


これで、


・新幹線、電車
・魚、肉

とやった結果、私はウルフが多く出て当てられず、ドンケツになってしまいました😭


私ばかりウルフが多かったので、私嫌われてるのかな?と思ってしまった😭


まだ引きずっている…


単語が書かれた紙をいつも最後に配られ、その最後はウルフが多かった。


今度このゲームやる時は、[最後に配られたらウルフだ!]と思っておこう。


あとは、誰に入れるか分からなくなったら、とりあえず自分を選ぼうと思いました。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
前回、「腕に着けたミサンガが切れそうなので、ロト6買いました」と書きました。


結果はぼろ負け💦


まだ決まってない数字を想像して決めるってのは難しいですね。


1/24発表の数字は[11、13、16、19、20、38]でボーナス数字が[25]。


当選は1人かな?2億円貰えるんですよ!凄いですね😲


どうやって抽選しているのか確認したところ、


・立会人が出てくる
・ボールがシャッフルされる
・1個ずつ選出される


こうやって決めてるんですね。


懲りずに次も買いたいと思います。


当たるといいなぁ…


[もし2億円当たったら何をしたいか]
・猪苗代(いなわしろ)に別荘を買う
・親の介護料金支払い
・音楽ダウンロードし放題
・自分の老後の介護料金支払い
・余ったら兄弟に譲る


です。


こっちも頑張ります🔥