私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア384回目 選自・おやつクラブ

7/14金曜日のデイケアです。


午前の前半はDVDを見ながらのストレッチをしました。


スクワット、お尻、デッドバグ。


相変わらず体が硬い💦


40分やるとほんのり汗をかきます。


午前の後半は、ネット手芸をしました。


全てのパーツを編み終えたので、組み立てる作業をしました。


赤の糸で取り出し口のパーツに、他のパーツを編みつけていきます。
f:id:kurozuankake0427:20230714195238j:image


最後に真ん中の取り出し口の縁を編みつければ、本体が完成です。


その次は、底の部分に幅広のゴムを2本縫い付けて、ちょっとやそっとでは取れないようにします。


次に、側面のパーツの周囲にレースリボンを貼り付けて、可愛いくします。


最後に「HAND MADE」のタグをボンドで貼り付けて完成です。


持っていくのは、来週の水曜日です。


このティッシュカバーは、デイケアの隣の小部屋のティッシュ箱に被せるので、人目につかないかも知れません💦


工程はまだまだ続くので、明日も頑張ります🔥


〈昼食〉
・シチュー
・アスパラとハムのサラダ
・わかめスープ
・キウイ2切れ
ピーナッツパン
・マスカットジョア


午後はおやつクラブで、今回作るのは「九龍球(くーろんきゅう)」と言う台湾のお菓子です。


最初は3人しかいなかったのですが、あとから1人来て4人で作りました。


まずは、シロップ担当、フルーツカット担当、寒天液担当があり、私は寒天液担当になりました。


[寒天液]
・水600ml
・砂糖70g
・寒天10g
・レモン汁15g


まずは鍋に水を入れます。


そこに砂糖と粉寒天を入れ、火にかけます。


かき混ぜながら沸騰するまで待ちます。


沸騰したら覚まして50度位になったらレモン汁を入れ、フルーツが乗った型に入れます。


お玉で流し込むのではなく、絞り袋に入れ先端をカットし寒天液が細く出るようにしました。


なぜなら、丸くするために型の上から型の穴に向かって寒天液を流し込む作戦です。


結果、穴が小さすぎて寒天液が入らず、半円の寒天ゼリーになりました😅


次は白玉作りです。


白玉に赤、青、緑の食紅をかけ捏ねます。


それを丸くちぎりバットの上に乗せ、お湯の中に次々と入れていきます。


浮いて来た順に氷水の中に入れしめます。


器に盛り付け九龍球も入れ、シロップをかけたらできあがり。


頂きました。


白玉はモチモチして美味しく、九龍球は寒天10gのところを12g入れたので、ちょっと硬め。


ここに粒あんがあれば、あんみつみたいになりますね。


美味しかったです😋


〈掃除〉モップ


〈後記〉
デイケアの後は2ヶ月に一度の診察でした。


・6/14~15に酷い倦怠感で寝込んでた
・19日に酷い頭痛で寝込んでた
・幻聴が話しかけて来たので答えてしまった


を話すと、幻聴は男か女か?を聞かれました。


以前は男女5~6人がワイワイ騒いでいたのですが、今は男の声だけでフレンドリーな感じでした。


フレンドリーになる前は「**しろ!」の様な命令口調でした、と答えると、


主治医「これからはそのフレンドリーな幻聴と付き合っていくしかないです。これしか言うことがありません」


と言ったので、思わず笑ってしまった😂


診察前、スタッフと主治医を変えるかどうかの相談をしていました。


今の主治医、2分診療なのです。


以前主治医に相談を持ちかけたら、「それは精神科医に話すことでは無いよ!」と言われてから、何を話していいのか分からなくなったんです。


だから2分診療になってしまいました💦


今日は3~4分でした。


他の人は何を話しているのかな?


私は話したくても「それは精神科医に話すことでは無い!」と言われそうで怖いんです。


スタッフのお勧めは[主治医を変えること]でした。


もう少し考えてみます。