私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア136回目 選活/脳トレ

11/27金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


ニット帽第3弾です。
f:id:kurozuankake0427:20201128192658j:image


今回は、表引き上げ変わり玉編み4目を3目にしてみようと思います。


なぜ4目を3目にするかと言いますと、針に糸がかかりすぎると抜けなくなる事が多々あったので、3目に変更しました。


3目だと抜けなくなる心配もないけど、玉の部分が小さくなってしまうんです。


まだまだ初心者の域を抜け出せない私です💦


〈昼食〉
・麻婆豆腐
・菜の花のお浸し
・味噌汁
・杏仁豆腐の缶詰
・白米
・牛乳


午後は脳トレに参加しました。


百マス計算、ダ・ヴィンチ文字、ワードバスケットをしました。


[百マス計算]
縦の数字10個と横の数字10個を足したり掛けたり割ったり引いたりする問題。私は簡単な掛け算を選びました。


ダ・ヴィンチ文字]
右と左に鉛筆を持ち、左右対称に字を書いて行く。


ワードバスケット
カードでしりとりをする遊び。手持ちカード5枚にそれぞれひらがなが書かれています。例えば「あ」という文字からスタートしますと、手持ちのひらがなの文字で終わる3文字の言葉を言い、「あ」のカードの上に置きます。最後の文字が「ち」だった場合であと1枚で上がる時は、リーチと言います。上がる時は4文字以上の言葉を言わねばなりません。ちょっと複雑なルールの遊びです。


終わり15分前には、脳トレで高ぶった自律神経を整える塗り絵をします。


4月に始まった塗り絵が終わりました。


新しい塗り絵[藤の花]にしました。


花びらが細かくて、7ヶ月では終わらないような気がする。


〈掃除〉ホウキ


〈今週の編みぐるみ〉
f:id:kurozuankake0427:20201128192947j:image
#Amiamikanclcrochet


f:id:kurozuankake0427:20201128193003j:image
#編み物の部屋amimonono

 

オリジナル作品(かぎ針入れ)
f:id:kurozuankake0427:20201128193125j:image


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201128193032j:image
f:id:kurozuankake0427:20201128193043j:image