私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア239回目 自活

12/13月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


最初に編んだレッグウォーマーは出来上がりました。


これです。
f:id:kurozuankake0427:20211213190337j:image


今は、もう片方のレッグウォーマー編み始めました。


既に18cmになりました。残り12cm。
f:id:kurozuankake0427:20211213190352j:image


寒いので、早く作りたい一心で最初の物は5日で作りました。


これはパターンに飽きてきたので、どのぐらいで出来るかまだ不明です。


デイケアではやることが沢山あり、レッグウォーマー終わったら風車を改良する案が浮上してきました。


なぜなら大風の日、外枠が風で歪んで風車その物が風で飛んで探すのが大変なためです。


改良版は、風車の上から下まで針金を1本通して下で閉じる。


そうすると、風には揺れるけど飛んでいかない。


これはスタッフが考えた方法です。


見た目もスッキリしていいと思いました👍


あとは、飛んで行って探せなくなっている風車を2個また作る…のかな?


〈昼食〉
・ハンバーグ…の様なもの、大根おろし
・ひじきの和え物
・味噌汁
・みかん🍊
・白米🍚
・牛乳🥛


午後はレクなのですが[紅白カラオケ歌合戦]なので、私は半日で帰ることにしました。


喋れるんですが、歌うと声の代わりに咳が出て歌えないんです。


デイケア1日参加するとご飯代がタダなのですが、半日だと425円支払わねばならないのです。


以前は350円と聞いてましたが、どうやら値上がりしたようです。


美味しいので、水曜日も食べて帰るようにしようかな😄