私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

栄養指導3回目

8/6金曜日の栄養指導です。


この1ヶ月ほぼ目標通りに行ったと思います。


ただし、1日だけ土曜日にお菓子を食べてしまいました。


今考えると、それが今悔しい感じです。


今回体重を測ると、朝測ったより増えてました😱


お昼ご飯が三色親子丼だったので、残さず食べてしまったのが原因かも?


毎日測った体重と食べた物を栄養士さんに見せると、「測った体重より-1kg減っているのが分かるので、よく頑張ってますね」と褒められました😄


計算してみると、2ヶ月で3kg減りました👍


「水分はどのぐらい摂ってますか?」の質問で1L位かなと答えたのですが、計算してみると、私の体重ですと1日2Lは必要と出ました。


2Lは飲むの大変だなぁ。


そして、「毎日頑張っているので、栄養指導は今日で終わりますか?」と聞かれたのですが、目標体重までやりたいと伝えました。


次回の目標、
・なるべく体を動かす
・おやつは土日のみ
・食べたものを記録する
・次回目標*8kg


次回の目標は、体重がなかなか下がらないため、ご飯を80g~89gの間にしようかなと考え中。


今までは100g以内にしていたので、99gなんて時もありました。


この1ヶ月80g台で頑張ってみようと思います。


編み物が好きなのですが、今は親指が痛いので、痛い分動こうかなぁと思います。


次回目標まで頑張ります💪😊