私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア230回目 選活自活/柔らか頭

11/19金曜日のデイケアです。


午前の前半はウォーキングに行きました。


国道4号線から1つ西側の道路を歩きます。


遊楽園に続く道を歩いていきます。


時々車が通るぐらいののどかな農道です。


どのくらい歩いたでしょうか、右側の大きな竹林の中から、沢山の犬の鳴き声が聞こえて来ました。


薄暗い藪の中にケージがあり、その中で何匹もの犬が鳴いてます。


多頭飼い?


そこまでは行かなかったので、謎のままです。


しばらく歩き、帰りの時間となったので、また戻ってきました。


暖かくて天気が良いウォーキング日和でした。


午前の後半は、空き缶風車作りです。


最後の1個を作り完成しました。


合計21個作りました。


最初は作りたい方が参加していたのですが、気がつくと私がほぼ一人で作ってました。


黒い缶は千枚通しで傷をつけていくのですが、ズレてしまい難しかったです。


長い缶の中間にテープを貼り、2段にして飾ったりもしました。


近所の雑貨店と、そこから500m離れた車庫に大量の空き缶風車がクルクル回ってるんです。


スタッフに許可を取って撮影しました。


作った物の一部です。
f:id:kurozuankake0427:20211120143342j:image
f:id:kurozuankake0427:20211120143407j:image
f:id:kurozuankake0427:20211120143424j:image

〈昼食〉
・鶏のもも肉のトマト煮
・ほうれん草のドレッシング和え
コンソメスープ
・パイン缶
・あずきバターパン
・りんごジュース


午後は柔らか頭(脳トレ)に参加しました。


プリント[30になるように要らない数字を消す]、[54になるように要らない数字を消す]をしました。


これは満点でした💯


次は、記憶に関する問題。


・平成以降の総理大臣を全員書き出す


をしました。


ボードに歴代総理の写真が貼られていくのですが、顔は見た事あるけど名前が出てこない人多数。


私が書いた名前は、


・岸田、菅、安倍晋三菅直人、森、鳩山、細川、野田、小泉、村山、麻生、福田


でした。他は、海部、羽田、宇野…あとは忘れたけど、総理になった人は沢山いたんだなぁ。


次は、カタカナーシ。


カードにはカタカナが書かれています。


カタカナを使わず日本語だけで、その名称を1分以内で説明します。


当たったら1点、出題した人は2人が当たれば2点、1人だけだと1点。


私が引いたカードは、


[ホットケーキ]
・平たい調理器具で焼いて、層になってて乳製品の固形物を乗せる。蜂蜜もかける

ハンバーガー]
・真ん中に肉が挟まっていて、キムタクが食べるやつ

[ピザ]
・丸い物で、注文して宅配されるやつ。乳製品がかかっていて、暖かいと伸びるやつ。

[サービス]
・お店で値段書かれているけど、ただでくれるやつ。割引されてるやつ。


と言うように、カタカナ言葉を使わずに説明していくのですが、所々カタカナを使ってしまいそうで大変でした😅


中には黄色い線があるカード、これは特に難しい単語なのです。


私は引かなかったけど、他のメンバーさんが引いてました。


私が1度パスしたのは「スパゲティ」。


これはどう説明していいかわからず、パスしました。


面白かったです。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
体重が*5kg台に突入し(緑の線)、BMI値は23.0(青い線)になりました。

f:id:kurozuankake0427:20211120143452j:image


今までは*6kg台をうろついてて、いつ5kg台になるのか焦ってました。


㌍をきちんと守っていれば、だんだんと下がってくるものなんですね。


チートデイには、デニーズのガーリックハンバーグ+コブサラダ+ライスを食べました。
f:id:kurozuankake0427:20211120144354j:image


残りの日~金曜日はまた1500㌔㌍以内に収めて、ゆるく頑張ります💪🔥