私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア197回目 選活/今日の一品

7/30金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


10月の巾着の毛糸が無くなってしまったので、只今6月の巾着を製作中。チェック柄です。
f:id:kurozuankake0427:20210731161211j:image


6月の編みぐるみは少ないので、巾着の長さは30cmにする予定。


これを2枚作って縫い合わせます。


片方出来たのですが、くるんくるんに丸まってしまうため、輪ゴムで逆巻に丸めるとこれが上手く行きました。


次は2枚目を編み始めました。


頑張ります。


〈昼食〉
・焼き魚と大根おろし
・シーチキンの和え物
・味噌汁
・スイカ
・白米
・牛乳


午後は今日の一品に参加しました。


今回の一品は「カレーパン」


生地作りとカレーを作る側に分かれ、私はカレーを作る側になりました。


カレールーをみじん切りにし、玉ねぎもみじん切り。


鶏胸肉のミンチを炒め、玉ねぎを炒め、水を入れ5分煮込みます。


5分煮込んだらカレールーを入れ、カレー粉も入れ、そこに酢を入れ炒めます。


水気を飛ばして出来上がり。


生地は8当分に丸められ、一人1個ずつ取り、麺棒で薄く伸ばし、そこにカレーを置き、包みます。


そしてそれを油で揚げます。


両面こんがり揚げれば出来上がり。


そして皆さん一斉に食べ始めました。


生地はホットケーキミックスなので、ほんのり甘く美味しかったです。


これはスタッフさんがどうしても作りたかったと言ってました。


願いがかなって良かったですね👍


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
10月の巾着は、糸がなくなってしまったので買いに行ってきました。


10月の巾着はくるくる丸まるので、これを逆巻きにし輪ゴムで止めてます。
f:id:kurozuankake0427:20210731161257j:image


毛糸を買えたのでこれから編み始めようと思います。


頑張ります。