私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア61回目

4/13月曜日のデイケアです。


午前は、係の発表とアンケートでした。


係の発表とは、先週の面接で[やりたい係内活動]の第1希望、第2希望を言った事の結果発表でした。


私は掲示係になりました。


〈係内活動説明〉
掲示係]
・来月のデイケアスケジュールを決める
・給食喫食表の作成と掲示


[環境美化係]
・机拭き
・花の水やり
・花壇の草むしり
・花の種を植える


[レク係]
・ゲームやその他諸々のレクリエーションを考える


[ふれあい会係]
・毎月1度のメンバー同士のふれあいを行う


と、この様な係があります。


この係内活動は、作業療法も兼ねているのではないでしょうか。


次にアンケートです。


これは来月、薬剤師さんの講演会があるので、その事前アンケートでした。


〈内容(一部うろ覚え)〉
・毎日薬を飲んでいるか?
・薬について不安なことは?
・薬について何か質問は?
・次回の企画でやって欲しいことは?


次回の企画のリクエストは、
ドーパミンの過剰な出と少なすぎる出。

・このせいでやる気が起きない、やる気が出る、がどのように反応して起こるのか知りたい。

・そもそもドーパミンって何?どんな物質?


を書きました。アンケート記入終了後すぐ編み物開始。


今回からひたすらマスクカバーを編もうと決めました。


何個あってもいいマスクカバー。かっこよく編みます。


マスクカバー編んでいると、メンバーさんから声がかかり、「マスクカバーのレシピを教えてください」と言う。


私は編み図が書けないので、紙に絵を描いて渡しました。口頭説明少々で納得されました。


私の説明上手く伝わったかな?


これがデイケアで編み始めたマスクカバーです。まだ途中です。
f:id:kurozuankake0427:20200413193955j:image


〈昼食〉
・天丼
・大根?のサラダ
・味噌汁
・キウイ2切れ
・牛乳


この病院の給食は、バラエティに富んでいるので大好きです💕


午後は、フィンランドの競技モルックをしました。


初めてだったのでルールがうろ覚え。


①50点目指す。
②50点超えると25点に戻ってしまう
③№の書かれたスキットルを1本倒すと、№の書かれた点数が貰える
④2本以上倒すと、倒れた分だけ点数が貰える


デイケアにモルックの装備が無かったので、水の入ったペットボトルで代用していました。


モルックについては、ネット検索願います🙇私の説明不足です🙇


まずは、お昼休みに引いたクジで決められた班に分かれます。


チームは全3チーム。私たちのチームは、男性がいなかったので力負けしてしまいました。


残りの2チームは同点だったので、決勝戦をしていました。


勝戦は、モルックアウトというものでした。


勝ったチームには、以前デイケアで作った[手作りキーホルダー]を一人1個ずつ貰えました。


勿論、ドンケツの私たちにも配られました。
f:id:kurozuankake0427:20200413194227j:image


〈掃除〉箒🧹


毎月末に給食喫食のチェック欄が貼り出されるのですが、「4/13のみチェックし忘れた~」と思い、コンビニでサンドイッチとサラダを買っていったら、チェックしてありました。


ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン


帰りまでデイケアの冷蔵庫で保管後、帰りに持って帰り家で食べました。美味しかったです😋


来月から給食喫食のチェック欄は注意して見るようにします。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200413194016j:image
f:id:kurozuankake0427:20200413194023j:image
f:id:kurozuankake0427:20200413194031j:image