私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア217回目 自活/映画鑑賞

10/18月曜日のデイケアです。


午前は、空き缶で作る風車を作りました。


缶に穴を開けます。


上は真ん中に1個、下は2箇所に。


缶に1cm間隔で点を書き、直径20cmの型を使って、弧を描くように線を引きます。


その線に沿ってカッターで切って行きます。


切り終わったら、ペンチで上の方を立ち上げて、少し押しつぶします。


次に外枠を作ります。


上5cm1本伸ばし、下はぐにゃりと曲げて2cmの立ち上がりを作ります。


そこに缶を取り付けて、息を吹きかけて回ったら出来上がり。


これを何個か作って、外の柵に飾る予定です。


作り終わった時点で時間となりました。


一人でやると、だいたい2時間で出来上がります。


〈昼食〉
・ポークカレー、福神漬
コールスロー
・味噌汁
・フルーツヨーグルト
・牛乳


午後は映画鑑賞です。


今回は[461個のお弁当]を見ました。


最初は順風満帆だった家族。子供が中学生の時に離婚。


父親側についた子供。高校受験、1浪して入学。


そこから毎日息子にお弁当を作り始める。


食べなかった時もあったけど、ほぼ毎日食べて帰ってきた。


友達もできた。そうやって大学受験…


そこで物語が終わってる。


最初主人公の父親、どっかで見たことあるなぁと思ったら、V6のイノッチ。


息子もジャニーズらしい。


面白かったです。また見たいなぁ。


これは、本当にあったお話で、お弁当の写真は本物のようです。


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
ワクチン接種のブログに書いた首筋の痛み、段々と引いてきました。


一時は首が動かせないぐらい痛かったのです。


まだちょっと左に回せないけど、これもだんだん回せるようになってきました。


予防接種はもぅ懲り懲り😥


もう1つ。1か月前から作り始めていた7月の編みぐるみを入れる巾着袋出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20211019205853j:image


7月は笹飾りが2本あるのでがさばるんです。


なので、横60目開始で作りました。


大きな巾着袋になりました😊👍