私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア425回目 選自/当事者ネット研究会

11/17金曜日のデイケアです。

 

午前の前半は太極拳をしました。

 

DVDを見ながら解説付きで見よう見まねでやります。

 

ゆっくりなのに難しいポーズが沢山。

 

八段錦や座ってやる太極拳などをやりました。

 

午前の後半は編み物をしました。

 

モチーフカーディガンの花びらの部分68個まで編みました。
f:id:kurozuankake0427:20231117202206j:image

 

残りあと8個。

 

でも、これはデイケアオンリーでやってるのでなかなか進まない。

 

家では1年分の編みぐるみを製作してます。

 

今は6月の紫陽花を作ってます。

 

この紫陽花の花が難関で、花びら12枚を直列で編み、小ぶりの大福ぐらいの大きさの土台に巻き付けてボンドでくっつけます。

 

すると、こんもりとした紫陽花の花の出来上がり。

 

葉っぱもつけます。

 

夜編んで、青とピンクの花が出来ました。残りは紫です。

f:id:kurozuankake0427:20231117202220j:image

 

どちらも楽しみながら頑張ります🔥

 

〈昼食〉

・和風おろしハンバーグ

・キャベツとシーチキンのサラダ

・味噌汁

・オレンジ2切れ

・白米

・牛乳

 

午後は、今年で2回目となる「当事者ネット研究会」でした。

 

主催は医大で、福島県内のデイケアや作業所をZOOMで繋いで、発表者の研究結果を聞くイベントです。

 

共感できる話もありました。

 

私も発表してみたいなぁと思いました。

 

資料も頂きました。

 

次回があるかどうかは分からないけど、あったらまた参加したいと思いました。

 

〈掃除〉洗い物

 

〈後記〉

11/14に、静岡の市川園から宅配が届きました。

 

前回10月に初めてお茶を注文したら、試供品としてお茶や卵スープ、ビスケット、味ごま等入ってました。

 

その卵スープを飲んだらとても美味しかったので、今回注文してみました。
f:id:kurozuankake0427:20231117202302j:image

 

その他に、貝のクリームスープも購入しました。

 

具がたっぷり入って美味しかったです😋

 

次回は、ニンニクに梅の果肉が絡まった[梅ニンニク]注文予定です。んまそ😋