私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア386回目 選自/写真クラブ

7/21金曜日のデイケアです。


午前の前半はDVDを見ながらストレッチをしました。


椅子やテーブルやヨガマットを使ったストレッチです。


私は足首が硬くて正座が出来ないので辛かったです💦


無理に正座をすると両足の指が攣るんです😱


午前の後半は編み物をしました。


母のハーフケットの花びらの部分を編み始めました。


花の中心部分は目が12目あるはずなんですが、中には13目があったりします。


これは、立ち上がりを数え忘れで次の長編みを1と数えてしまったからです💦


直す時は1目ほどいくだけで🆗


やっと1セット目編み終わったところです。
f:id:kurozuankake0427:20230722181935j:image


ところで、私が編み物をしている時は誰も話しかけてきません。


スタッフさえも話しかけてこなく、なんだか寂しい😢


ここ1ヶ月ぐらいデイケアではあまり喋ってません。


家ではご飯以外は喋りません。


デイケアに行ってる意味あるのかな?と考える日もあります。


どうしたらいいんでしょう?


自分からは話しかけないタイプです。


何を話したらいいのか、話しかけても無視されてしまうんじゃないかと考えると、話しかけられなくなってしまいます。


あと話題がない。


女子ですと私は年齢が上で、下は20代が多めだから話題が合わない。


ジャニーズ苦手、サンリオは興味無い。


男子は会社つながりの人が一人いて、壮絶ないじめを受けた時の変な態度を見せつけてくるので、スタッフに言って遠ざけてもらってます‪。


その他の男子は60代なので、こちらも話題が分からない。


年齢の差って難しいですね。


〈昼食〉
白身の焼き魚
・野菜のコンソメ
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後は写真クラブで、今月のお題は「水」。


という事で、水を撮りに行くことになりました。


まずは三ツ森池。池と言っても沼クラスの大きさでした。


真ん中の天井にライトが1つしかついてないトンネルをくぐった先に広がる壮大な池。
f:id:kurozuankake0427:20230722182009j:image
f:id:kurozuankake0427:20230722182016j:image

カモシカが出るそうです。


橋の上から景色と水面を撮りました。
f:id:kurozuankake0427:20230722182029j:image
f:id:kurozuankake0427:20230722182036j:image

辺りはシーンとしてセミの鳴き声が聞こえるばかり。


次行った場所は「安達太良川(あだたらがわ)」の上流、さくら公園。
f:id:kurozuankake0427:20230722182111j:image


小さな公園でしたが、紫陽花がとても綺麗でした。


また橋の上から安達太良川を撮影。
f:id:kurozuankake0427:20230722182607j:image
f:id:kurozuankake0427:20230722182135j:image
f:id:kurozuankake0427:20230722182144j:image

これで、今月のお題「水」を撮ったので、帰ってきました。


部屋でハガキ大の用紙に印刷をし、これで今月の写真クラブは終了。


楽しかったです☺️🎶


8月はお盆休みで潰れてしまうため、次は9月の上旬です。


9月はひまわりかコスモス。


近場を探すと、リステル猪苗代のハーブ園がヒット。ちょっと遠い…


次はどこになるか楽しみにしています🥰


〈掃除〉🧹