私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア430回目 選自/おやつクラブ

12/1金曜日のデイケアです。

 

午前の前半はストレッチをしました。

 

今日はいつもの看護師さんが休みだったので、病棟から別の看護師さんが助っ人としていらっしゃいました。

 

その人の元でDVDを見ながらストレッチをしました。

 

後半は編み物だったのですが、11/27日に展示した写真クラブの写真を回収に行きました。

 

そして2回目の見学後、回収して帰ってきました。写真の整理は次回の写真クラブの時間にやるそうです。

 

何人の方が写真見てくれたのかな?

 

また何か作品展あったら参加したいなぁと思いました。

 

〈昼食〉

・ホキのムニエル

・ほうれん草わさび和え

・味噌汁

・みかん

・ゆかりご飯

・牛乳

 

お昼休みに黙々とモチーフカーディガンのモチーフ編みをしました。

 

カーディガンにフードをつけたら面白いかな?とフードを作った分多めに編みました。

 

当初76枚だったのが90枚に増えました。

 

今日14枚編んだので、残りあと22枚です。
f:id:kurozuankake0427:20231201193117j:image

 

午後はおやつクラブに参加しました。

 

今日作るのは「秋田名物きりたんぽ」‼️

 

スタッフが秋田県民なので、秋田の伝統料理を持ってきました。

 

過去のブログ「デイケア235回目(2021/12/04)」にもきりたんぽの事を書きましたが、それぶりです。

 

今回は前回より具が少な目の、ごぼうと舞茸だけでした。

 

まずはご飯をボウルに入れ麺棒で潰し、ご飯を半殺し(ご飯の粒が潰れたのと潰れてない状態の半々)にします。

 

次に、3等分したご飯を割り箸に付けます。

 

これが[たんぽ]と言います。

 

それをフライパンで焦げ目が付くぐらい焼きます。

 

その間にごぼうをささがきにし、舞茸を裂きます。

 

先程焼いたたんぽを真ん中で斜めに切ります。

 

これを[きりたんぽ]と言います。

 

醤油ベースの汁にごぼうと舞茸を煮、沸騰したらきりたんぽを投入。

 

5分ぐらい煮たら出来上がり👍

 

器に盛り付け、いただきました。

 

汁の中のきりたんぽが香ばしかったです。

 

これで私のきりたんぽ歴は3回目。

 

この先また出会えるかな?

 

美味しかったです😋

 

〈掃除〉🚻‪🚽