私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア113回目

9/9水曜日のデイケアです。


午前はSST「電話をかける」をました。


電話をかける時、相手に粗相がないようにとなると緊張して上手く話せなくなってしまいます。


そういう時に上手く話すことが出来るポイントがあります。


①自分の名前を名乗る、挨拶をする
②要件を分かりやすく言う
③相手の返事を聞く
④最後に一言「ありがとうございました、失礼します」


話し方のポイントは、


・声の大きさ
・速さ
・トーン


を組み合わせれば、上手く話すことができます。


私も気をつけて行ってみようと思います。


〈昼食〉
・野菜炒め
・厚揚げのおろし和え
・味噌汁
・フルーツヨーグルト
・白米
・牛乳


午後はスポーツ[ペアですごろくチャレンジ]です。


ペアを組んでサイコロで出た目の数だけカラーマットを進み、止まったカラーマットの競技をします。


私たちは、


・緑:ピンポン玉を1か2バンドさせて、先のカゴに入れる
・黄:スラッグアウト(縦横斜めで10点+当たった目の数)
・青:PK(4個の三角コーンに当てる。1つ3点)
・グレー:好きな競技を1つ出来る


をしました。それ以外ですと、


・赤:スティックとゴルフボールを3m先にある三角コーンを回って相手に渡すx2回でピッタリ1分にする競技


最後まで赤には当たらずで終了しました。


結果は、114点で2位でした。ペアで頑張りました👍


勝つと嬉しいスポーツ😄


〈掃除〉ほうき

 

〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200910121321j:image
f:id:kurozuankake0427:20200910121308j:image