私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア127回目

10/23金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


斜めがけポーチの真ん中のポケットを編みました。
f:id:kurozuankake0427:20201024142440j:image


全て細編みで編むのでちょっと飽きてしまいました😅


これからゆっくりですが、綺麗に貼り合わせて行きたいと思います。


〈昼食〉
・おろしハンバーグとブロッコ
・大根とシーチキンの和え物
・味噌汁
・リンゴ2切れ
・白米
・牛乳


午後は、お菓子作りに参加しました。


お団子を作りました。まずは餡作り。


私は、みたらし団子の餡を作りました。


醤油、みりん、砂糖、片栗粉を耐熱ボウルに入れて、600wで30秒を3回、900wで30秒を2回やり、ようやくトロトロのみたらし餡が出来ました👍


その間にずんだ餡チームは、枝豆を煮てました。


煮上がった枝豆をさやから出して、ジップロックに入れ上から麺棒で押しつぶします。


ある程度潰れたら、砂糖を入れさらに押しつぶす。


袋を開けてスプーンで器に盛ります。


その間に団子の粉を練って、団子を作ります。


耳たぶくらいの硬さになったら、5当分にしてそれを更に9当分にして、たっぷりのお湯で煮ます。


お湯に入れた時は沈みますが、そのうち浮いて来るので、浮いてきたら更に2分茹でます。


そして、1度水に入れて冷まします。


冷ました団子を水を切ってバットに開けて串に刺すのと、ずんだ餡、みたらし餡をかけるのに分けます。


串に刺した団子は、ハケで醤油を塗ってガスの炎で薄く焼き色をつけます。


私の団子は、焼いてる時に串の先端が燃えてしまいました🔥


焼いた団子に刻んだ海苔をかけ、磯部風団子の出来上がり。


これで、1人9個(磯部、みたらし、ずんだ各3個ずつ)を頂きました。


ずんだは、豆が残っていたので豆の香りがお口の中で広がりました。


みたらしは、甘すぎず薄すぎずトロミもあって美味しかったです。


磯部風団子は、焦げ目があまり付いてなかったけど、美味しかったです。


次のお菓子作りは、フルーツタルトらしい。美味しそう😋


次回も楽しみにしてます🎂


〈掃除〉洗い物


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201024142501j:image
f:id:kurozuankake0427:20201024142514j:image