私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

ホームベーカリー

私とホームベーカリーとの出会いは、2006年当時mixiにいた頃、ホームベーカリーのコミュニティを発見しました。


ホームベーカリー、ちょっと難しそうと思っていましたが、誰でも簡単に作れると聞き、当時入会していた楽天市場で本体を見ていました。


どれを買ったらいいか迷っていると、mixiのコミュでは、MK精工のホームベーカリーが主流でしたので、MK精工に決めました。


購入ボタンをポチると、3日後にすぐに届きました。


説明書をよく読み、本体と一緒に買った[上田まりこ]さんのパンレシピ本を何冊か購入していたので、そのレシピを元に材料をパンケースに入れ、コースメニュー、スタートボタンをポンと押し、コネ開始。


途中、止ってしまいうんともすんとも言わなくなり、焦ってしまいました。


家族揃って心配で、何度か蓋を開けたり閉じたり。


説明書をよく読んで見ると発酵の工程なんですね。ようやく理解しました。


そして、4時間後には出来たてホヤホヤの自家製パンが一斤出来上がりました。


半信半疑で待っていた家族もびっくりの、美味しいパンが焼けたのです。


熱いうちはパンが柔らかく、当時はパン切りナイフがなかったので、包丁で切ってみるとなかなか切れにくく、フニャフニャになってしまいました。


それでも、自家製パンが出来た~と、家族で大喜び。


それからというもの、毎週土日はパンを作ることになりました。


この時はドライイーストでしたが、慣れてくると、天然酵母にも挑戦したくなり、天然酵母セットを買いました。


まずは種起こしをせねばなりません。上田まりこさんのレシピ本を参考に種起をします。

〈種起こし〉
元種を24時間かけて、パンに使える生種の状態にすること(上田まりこ 著・ホシノ天然酵母のホームベーカリーパンレシピより抜粋)


これをしないと、美味しいパンは焼けません。


生種でスタートするのですが、焼き上がりまで7時間もかかり大変でした。


その苦労もあり、少し日本酒の香りのする天然酵母パンが焼き上がりました。


でも、手間がかかりすぎるので、また最初のドライイーストに戻してしまいました😅


その後、東日本大震災がありそのショックで暫くパン作りから離れていたのですが、今年の1月から病気療養で休職になり暇になったので、Amazonで新しいホームベーカリーを購入し、また本格的に始めました。


今では1日~3日置きに作ってます。


失敗もあります。


MIXコール(途中で具材を入れるアラーム)で、入れる分量が多すぎると、焼き上がり後見た目は同じでも、いざパンを切ってみると、いつものふわふわ生地ではなく、見たことの無いベタベタ生地になるのです。


何でもそうですが、分量は大事です☝️


そんな失敗を怖がらず、美味しいパンを楽しく作って行きたいです🍞

 

〈ぶどうパン〉
f:id:kurozuankake0427:20191029111952j:image