私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア9回目

11/15金曜日のデイケアです。


朝はいつもの通り、近況報告の日誌を書き、朝のミーティングをし、体操を経て午前の部[選択活動]が始まります。


自分の好きなことが出来ます。読書する人、手芸する人。


私は編物[マフラーっぽいもの]を製作中。


両端がガダガダなんですが、だんだんとマフラーっぽくなってきました。


糸が無くなり、新しい糸に付け替え、糸の始末をし忘れて、ビヨ~ンとはみ出てしまいました💦


何とか編み目の中に編み込んで、見えなく出来ました😊


編物を人前で編むの、最初は緊張したけど、夢中になってくると、緊張もほぐれてきます。


そうやって休憩を挟んで1時間半、ひたすら編んでいました。

f:id:kurozuankake0427:20191115191342j:image


〈昼食〉
・秋刀魚と大根のおろしがけ
・大根炒り
・わかめ汁
・リンゴ2切れ
・白米
・牛乳


いつも思うのですが、魚類に骨が1本も無いんです。ピンセットで取っているのかな?


お昼休みも編み物をし、2段ほど編むことが出来ました。


徐々にですが、[マフラーっぽいもの]、そろそろ完成に近づいてきております😄👍


午後は、[侍デイケアベースボール]をしました。


野球をイメージしたゲームです。


Aチーム、Bチームに分かれて行います。私はBチームでした。


まず、バッターがボールを打ちます。


ボールが塁の枠内に入れば塁の数だけ進めます。


枠内には、ラケットを持った人がいて、バッターが打ったボールをはじき返します。


はじかれた時はファウル。


ただし、はじいたボールが他の塁の枠内に落ちてしまったら、入った分の塁を進めます。


枠以外の場所はファウルです。


ファウルは4回で1 OUT。詳細は、下図参照。

f:id:kurozuankake0427:20191115190816j:image


5回表で30 : 30の同点でしたが、Aチームの攻防が激しく、Bチーム5回裏0点で、引き分けとなりました。


反省点は、ボールのコントロールが上手く出来なかったことです。


そしてお掃除。今日は[椅子拭き]。1つ1つの椅子の座面と背もたれを拭きます。


帰りのミーティング。今日の感想を書いて一人一人読み上げ、拍手をいただきます。


そして解散。お支払いをして、帰途に着くのでした。