私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア8回目

11/13水曜日のデイケアです。


朝が寒くなりましたね。でも、いい天気でした🔆


毎朝の日誌書きも板に着いてきました。


近況報告は、「昨日100円ショップに行き、編み物一式を揃え、3時間かけて30cm編みました」、と書きました。


100円ショップで毛糸まで買えてしまう、便利な世の中になりましたね👍


朝のミーティング、体操を経てSSTのウォーミングアップです。


今日のタイトルは[名探偵]。推理して当てるゲーム。私はMチームでした。


5人前に出て、[誰が鈴を持っているでしょう]のゲーム。


最初は当てられたのですが、その後1敗。


次は、[水の入ったカップを持った人は誰でしょう]です。


このゲームでは2連敗。


・Yチーム2 : Mチーム1


で、負けてしまいました。


そしてSSTです。今日のタイトルは、[質問して話を続ける]です。


・上手に話を続けるには?
・興味、関心を持つには?
・質問をすると、どんないいことがあるか?
・クローズクエスチョン(Y/Nで答えられる)
・オープンクエスチョン(Y/Nで答えられない。話が続く)


で、隣の人と話してみて、クローズかオープンか、どちらが多かったかを考える。


私は、オープンとクローズ少々で喋りました。


あまり話したことがない人だったので、少し緊張しました。


〈昼食〉
・シチュー
・千切りきゅうりのシーチキン和え
・味噌汁
・非常食の白粥
・キウイ2切れ
・牛乳


私は、お粥が嫌いなので、食べるのが辛かったです😖


午後は映画鑑賞で、[カールじいさんの空飛ぶ家]でした。


カールじいさんの家がどんな風に飛ぶのか知りたかったので、見れてよかったです😊


中盤の空中戦は、ハラハラドキドキが多数あり、笑いありで楽しめました。

 

途中、避難訓練の放送が流れ、ビックリしました「5階事務棟より火災が発生しました。これは、訓練です。キュイ~ンキュイ~ン」と。


そしてお掃除。今日の当番は[ホウキ係]。


床は、相変わらずキレイで、モップのゴミや小さなホコリのみでした。


帰りのミーティングを経て解散。


お支払いの後に、作業療法で作られた米粉パウンドケーキ3個150円で買ってきました。


美味しかったです😋


今日のSSTはノートにメモったので、いつまでも忘れないでしょう。

f:id:kurozuankake0427:20191113174440j:image