私の統失日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア522回目 お料理教室

8/30金曜日のお料理教室です。

 

今月の献立は、

・夏野菜のナンカレー

・エビワンタンスープ

・カフェサラダ

・レアチーズケーキ

 

私はナン担当になりました。

 

薄力粉と強力粉を半々の400gにベーキングパウダーを入れまぜまぜする。

 

240mlのぬるま湯に10gのドライイーストを入れ、これもまぜまぜする。

 

粉内に何回かに分けてドライイーストのぬるま湯を入れ、よく混ぜます。

 

今度は手でコネコネします。

 

ひとまとめにしたら、濡れたキッチンペーパーで生地にかけて30分寝かせます。

 

その間に🍆とカボチャをスライスしました。

 

素揚げの天ぷら用です。

 

あとは洗い物をしたり椅子に座って休憩してました。

 

30分後、キッチンペーパーを外すとなんと‼️2倍に膨らんでました。

 

それを丸めてまな板に打ち粉をし、その上で12当分にし、薄く伸ばします。

 

ラップをしてまた少し休ませます。


フライパンにオリーブオイルを少し塗り、ナンを3枚ずつ敷きます。

 

弱火でゆっくり焼くと膨れます。

 

菜箸でつっついてモチモチしてれば完成。

 

それを6枚焼きました。

 

お皿に取って各席に配ります。

 

他のお料理も出来上がりました。

 

メニュー表を書いた人が号令をしていただきました。

 

カレーは辛口、ご飯もあったのでお腹いっぱいになりました。

 

片付け後の編み物を少ししました。

 

糸処理終わって縁どり1周の途中です。
f:id:kurozuankake0427:20240830173918j:image

 

その後K-POP女子とカラオケをしました🎤🎶

 

〈歌〉

・CASE143:StrayKids

・MANIAC:StrayKids

・カンナムスタイル:PSY

・Dont stoping me now:Queen

 

ただし、CASE143以外は全部空耳です。

 

[*語はこんな風に日本語に聞こえる]が空耳です。

 

面白く書きたいのですが、それ考えながらやるのは難しいですね😅

 

今日はINIは歌わなかったです。

 

4曲歌うと声が出にくくなるから。

 

ポリープさえなければなぁ…

 

午後はミニゲームの後、来月の献立を立てました。

 

〈来月の献立〉

・ビビンバ

・ヤンニョムチキン

ブロッコリーとエビの卵スープ

・アップルパイ

 

今回はサラダが無いのは、ビビンバに沢山の野菜を乗せるからだそうです。

 

来月も楽しみです☺️🎶

 

〈掃除〉モップ

 

〈後記〉

7月に製作開始して8月に編み終わった依頼物のモチーフハーフパンツの料金の請求をしましたが、一気には払えないと言うので分割にしました。

 

・8月:3000円

・9月:3000円

・10月:2925円

・合計:8925円

 

だが…今日8/30…帰りに顔を合わせたのに何も言わず素通り🥲

 

その事をスタッフに伝えると、来週月曜に相談に乗ってくれると言う。

 

相手は生活保護だけど、「相談員と話し合った結果、払ってもいいとなったから払うね」と言っていた。

 

催促するのは大人気ないから待つ事にしたら、8月分は踏み倒された😭

 

相手が生活保護と知ったのは今日。

 

支払えないのはおかしいですよね?だって、毎日アイス食べてお酒飲んでタバコ吸ってるのに、3千円のハーフパンツ代は払えないなんておかしいです‪💢

 

だったら最初から「ねぇ、私にハーフパンツ作って」なんて言って欲しくなかった🥲

 

生活保護って知らなかったから🥲

 

相手は毎週金曜日に来るので、スタッフが話し合いの場を作ってくれるそうです。

 

立会人はスタッフ2名。

 

来月6千円払ってくださいと言ってみます。

 

8月は「*月*日までに6千円払ってください」と期限を決めてなかったから踏み倒されたので、9月は日時を決めようと思います。

 

また、延滞料も取ろうかな→月100円

 

請求書書き直しします。

 

最終的には法テラスに相談してみたいと思ってます。