私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア389回目 クッキング

7/28金曜日のデイケアです。


午前はクッキングでした。


今月の献立は、
・ちゃんぽん
・メンチカツ
・新じゃがのミルクグラタン
・冷製クラムチャウダー
・ミルクティアイスクリーム


私はメンチカツを担当しました。


まずは玉ねぎをみじん切りにします。


次にボウルに入れたひき肉を捏ね、パン粉を湿らせたものと溶き卵を混ぜ更に捏ねます。


ここで、スタッフが買い忘れていた卵を、近くのお店に買いに行きました。


その間ボウルにラップをして冷蔵庫で寝かせました。


無事卵が来たので、続きを開始です。


それを7当分にし、小麦粉、溶き卵、パン粉につけてバットに置きます。


160度に熱した油に4個を投入。


片面が焦げるか焦げる手前になったら裏返ししてもう片面も揚げます。


出来上がったら、網に置いて冷まします。


その間にソースを作ります。


中濃ソース大さじ2とケチャップ大さじ2の合わせソースです。


お皿にメンチカツを乗せ、ソースをかけ、そこに千切りキャベツを添えて出来上がり👍


他のお料理も出来上がりました。


いただいてみると、メンチカツの中まで火が通っていたので安心しました。


それまでは心配だったんです。生でなくて良かった😊


美味しかったのは、溶けかかったアイスクリームとメンチカツ。


ちゃんぽんは、私が好きなエビが乗っていたので、これも美味しかったです😋


ミルクグラタンは、じゃがいもがシャキシャキしててちょっと硬かったかな?


クラムチャウダーも美味しかったです😋


今月も美味しくいただけました😋


休憩中に編み物をしました。ハーフケット第3弾製作中。


花びらの部分を編んでます。4セット目18個です。
f:id:kurozuankake0427:20230729130457j:image


残り17個は家で頑張ります🔥


休憩の後は来月の予定発表をメモし、ミニゲーム「ピンポンイン」をしました。


縦横3列づつ並んだ箱に、ピンポンを1バウンドさせて入れるゲームです。


お料理のチーム対抗で、部屋取り合戦です。


一人8球投げてビンゴを狙うんですが、相手チームがダブルビンゴを完成させて負けてしまいました💦


よって小さな小部屋で来月の献立を立てることになりました。


[来月の献立]
・ビビンバ
・鳥の唐揚げ
・塩豚のエスニック風サラダ
・カブとふわふわ卵スープ
・ホイップミルクのカフェラテ


私は悩んだ挙句、鳥の唐揚げを提案しました。


来月も楽しみです☺️🎶


〈掃除〉🚻