私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア7回目

11/11月曜日のデイケアです。


月曜のデイケアは初めてなので、どんな雰囲気なのかドキドキでした。


お初の人が一人居ましたが、話しかけられずじまいでした💦


朝のミーティング、体操を経て、午前の部[選択活動]が始まります。


先週金曜ぶりの編み物をしました。


今日は、スタッフの一人が編み物上手だったので、色々教えて貰いながら編みました。


最初は細編み(こまあみ)でしたが、盛りの良い[長編み(ながあみ)]を習いました。


・端に3連の目を作る
・一度かぎ針にからませる
・次の目を掬い2目通す
・もう一度糸をひっかけ次の2目に通す


この説明では想像がつかないかも?


これだと3段を一度に作るので、マフラーや手袋が作れるそうです。


編み物が楽しくなってきたので、100円ショップで一式揃えてみたいなぁ。明日、買いに行くかな。


〈昼食〉
青椒肉絲(チンジャオロースー)
・ブロッコリと人参の柚子和え
・ふの味噌汁
・パインの缶詰細切れ
・白米
・牛乳


午後はゲームです。


①じゃんけん王様
②絵知り取り


Aチーム、Bチームに別れて行います。私はBチームでした。


①は下図参照。けらいからジャンケンをして王様で勝つとカードを引くことができます。

f:id:kurozuankake0427:20191111185500j:image


絵柄によって10点、5点、3点、2点となります。


カードを引いたらまた戻ってじゃんけんをするの繰り返し。


4分以内に何枚引くか、何点取るかで点数UP!


3戦して、


・Aチーム129 : Bチーム156


で、Bチームの勝ち!


次は②です。紙を引いて出た言葉をホワイトボードに書き、次の人にタッチする。


持ち時間4分で、判断して絵を描き続けるのです。


これは、最初は負けていたのですが、逆転して、

 

・Aチーム23 : Bチーム36


で、Bチームの勝ち。楽しいゲームでした。


今日のお掃除当番は、[洗い物]


・麦茶のタンクを洗う
・お茶のポットを洗い、棚にしまう
・コーヒースプーンと入れ物を洗い、棚にしまう
・出がらしと麦茶のティーパックを捨てる
・排水溝の網を換える
・ポットのお湯を捨て、棚にしまう


これも、トイレ掃除の次に大変なお仕事でした。


帰りのミーティングは、感想を書いて、一人一人拍手をいただきます。そして解散。


いつものようにお支払いして帰途に着くのでした。


今日は、頭を使うゲームが多かったです。


①のじゃんけん王様は、[最初はグー]の次に、相手が何を出すかの一瞬の判断が大変でした。


②の絵しりとりは、自分が描ける範囲の絵じゃないとダメなのと、一度描いた絵は❌だったので、難しかったです。