私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア6回目

11/8金曜日のデイケアです。


毎日、朝のミーティングから始まります。


昨日の行動を言い、拍手をいただいた後に体操をして、午前の部が始まります。


今日は選択活動の日です。選択活動は、スマホ以外何をしてもいい活動です。


新しいカラオケ用プロジェクターが入ったので、見に行きました。


壁に映してピント調整バッチリでカラオケ開始。


私は、デイケアの毛糸を借りて、編物の練習。


最初は15目で始めたのですが、6段目で8目までに目が減っていました、なぜ?


もう一度やり直しで20目で開始。


2段目の途中で午前の部が終わってしまいました。時の経つのは早かった😅


次の選択活動は月曜日です。初めての月曜日。どんな雰囲気かな?


〈昼食〉
・シーフードシチュー
・ホタテ貝柱とブロッコリーの和え物
・ほうれん草のコンソメスープ
・ブルーベリーヨーグルト
・イチゴジャムのコッペパン
・牛乳


午後のスポーツは[ビッグビリヤード]でした。


四角いコートの四隅に丸いゴールを置きます。真ん中に1~9の数字のボールを置きます。


少し離れた所に親玉を置き、親玉を打って1~9の玉に当て、1,2,3…の順に玉を四隅のゴールに入れていくゲームです。ビリヤードの拡大版(下図参照)。

f:id:kurozuankake0427:20191108211958j:image

外に出てしまうまたは、番号のボールに当たらないとアウトとなり、次のチームへ交代。

 

親玉を自分の好きな位置に置いて打てるようになります。


1チーム2名の全6チーム。先攻後攻とも各3チームごとのチーム戦です。私は先攻の柿チームでした。


それで戦っていくのですが、玉が上手くゴールに入らず、何度もやり直しをして、相方の頑張りのおかげで決勝進出になりました。


後攻チームはパンダチームが勝ち、今度は決勝戦でパンダチームと対決。


時間の都合上玉が5個になり、5:5の同点。これも、相方の頑張りのおかげで最後に入れやすくなった玉を押し込んで、10:5で優勝しました🎊


ちょうど時間となり終了です。次は、初めてのトイレ掃除。


・床をはく
・クレンザーで便器内を洗う
・クリーンペーパーで便器を拭く
・雑巾で床を拭く
・雑巾を洗う


良い運動になりました。


帰りのミーティングです。一人一人今日の感想を言って、拍手をいただきます。


帰り際、次週診察をする内容をスタッフに読んでいただきました。


「この内容なら、先生も相談に乗ってくれるでしょう」とのこと。これで安心して受診できます。


デイケア費お支払い後、帰路に着きました。


今日も楽しくて、楽しかったです😄😄😄