私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア11回目

11/20水曜日のデイケアです。


🅿️で車から降りて受付を済ませると、デイケアルームに向かいます。


玄関で靴を上履きに履き替え、全員に挨拶をしてデイケアルームに入ります。


早く来ている人が朝の日誌(近況報告)を書き終えて、楽しそうにおしゃべりしています。


私も日誌に[家族のマフラーを編み始めました]と書きました。


そして、毎朝恒例のミーティング。一人一人近況報告を言い、拍手をいただきます。


休憩を経て、SSTのウォーミングアップをします。


今日のタイトルは、[私はなあに?]。


これは、チーム戦で[動物、野菜、果物、乗り物]の中からくじを引き、果物だったら、お互いのくだもの名は見えているのですが、これをY/Nの形式で質問していくゲームです。


例えば、自分はパイナップルですが、自分は見えません。


これを当てるために人に聞きます。


・これは甘いですか?
・これは赤いですか?
・これは黄色い色ですか?


等などをチーム内で聞いて、自分は何の果物かを推理するのです。


お互い向き合って質問するのですが、質問の仕方を上手く考えないと、答えにたどりつけないのです。


この結果は、相手チーム、自分チーム3 : 3の引き分けでした。


そしてSST本題。今日のタイトルは、[会話を続ける~自分も話して会話のキャッチボール~]です。


〈質問をすると良い事〉
・相手のことが分かる
・友達になれるかも


〈自分の話をすると良い事〉
・自分のことを分かってもらえる
・相手との距離が縮まる


という事で、隣人と会話のロールプレイをしました。


話題が途切れてしまうこともありましたが、何とか会話のキャッチボールが出来ました。


初めましての人だったので、色々知れて良かったです😄


〈昼食〉
・魚、ほうれん草ともやしのお浸し
・じゃがいもの煮物
・味噌汁
・フルーツヨーグルト
・ゆかりご飯
・牛乳

残飯入れがあることを、今頃気づきました。


いつも食べている量より多い給食。牛乳は、お持ち帰りになりました。


お昼休みに編み物をしました。スタッフさんに、少しだけ習いました👍


午後、いきいきクラブの前半は、以前もやった[山あり谷ありゴルフ]。


ダンボールで作られたコースを回ります。


ダンボールの急勾配をボールを登らせたり、斜めになった穴に入れたり、椅子の下を通したり。


ハンデをいただいて2位になりました!


午後の後半は、[くっつきビンゴ]。


1~9まで書かれた的にボールを投げて当てるゲーム。縦、横、斜め各10点。


ボールが的にくっつくように出来ていて、投げるとどんどんくっついて面白い😆


3試合して最高得点はスタッフさん、私は3位でした😅


今日は見学の方がいらっしゃって、一緒に[くっつきビンゴ]を楽しみました。


私も見学したなぁ。10月のことが思い出される。


時間となり、お掃除の時間。今日の当番は[玄関]。


箒で掃いてモップをかけるのみ。玄関だけに、落ち葉が多めでした。


帰りのミーティングは感想を書いて、一人一人読み上げては拍手をいただきます。


そして解散。


玄関では、スタッフ一同が立ってお見送りをします。


お支払いを済ませ、作業療法で作られたラスクを買って帰路に着きました。


楽しいデイケアでした\(^^)/

f:id:kurozuankake0427:20191121090853j:image