私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア24回目

12/27金曜日のデイケアです。


午前中は編み物をしました。直径18cmのゴミ箱カバー製作です。
f:id:kurozuankake0427:20191228090811j:image


これは、高さが低いものなので、すぐに終わりそうです。


木曜日に製作を開始して、ここまで編みました。
f:id:kurozuankake0427:20191228090823j:image


次の選択活動までに編まずに残しておこ。


その次に作りたいのは、長方形のゴミ箱カバーです。


どうやって編もうかな?と考えているとワクワクしてきます。


冬休みが楽しくなりそ。


〈昼食〉
青椒肉絲
・ブロッコリと人参の和え物
・卵汁
・みかん
・白米
・牛乳


午後はスポーツです。


①宝くじピン倒し
②倒しちゃダメゲーム


①は、図のようにスタートからボールを打ちます。
f:id:kurozuankake0427:20191230194329j:image


倒したペットボトルの底に1~5の数字が書かれてあります。


3人1組のチーム内で好きな数字を言い、そのどれかの数字が当たれば得点になるというゲーム。


例えば、好きな数字を1,3,5とすると、最初に打った人が5だと5点、2番目に打った人が1だと10点、3番目に打った人が3だとビンゴで20点の得点になります。


〈ルール〉
・1つ目の数字:5点
・2つ目の数字:10点
・3つ目の数字:20点


これで3チーム5戦戦って、私たちみかんチームは50点で2位でした\(^^)/


②は、図のようにペットボトルが並んでいます。
f:id:kurozuankake0427:20191228090920j:image


その間をすり抜けさせて味方に渡します。


ただし、ペットボトルを倒してしまうと相手ボール。


Xの部分に入ってはダメ。


相手ボールを打つのを邪魔したり、奪うのはOK。


〈ルール〉
・ペットボトルを倒さずに味方にボールを渡す
・Xの部分に入ってはダメ
・相手のボールを奪うのはOK
・相手のボールを邪魔してもOK


最後の人は、椅子の下にシュートして得点です。


私は左打ちなので、右打ちのゴールに入れづらく、2回外してしまい、2位でした。


右打ちの練習します🙇


今回のスポーツは、説明が難しかったのですが、何となくわかりましたか?


このようなスポーツを楽しんできました。


〈掃除〉玄関


玄関掃除はまだ2回目。


隅々に目を凝らして、掻き出して掃除したけど、どうだったかな?


玄関だけあって、小石が多かった。


場所によって、種類の違うゴミが見えるので、これもお掃除のうちの楽しみです。


帰りのミーティングでは、今年最後のデイケアが30日にあり、そのイベントの発表がありました。


デイケアレコード大賞となにかでした。


ミーティングの後はお支払いですが、病院の玄関に、何日か前から門松が立っています。


そういえば、デイケアルームには鏡餅がありました。


お正月ムードが漂っています。


今回も、楽しい一日でした。