私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア16回目

12/4水曜日のデイケアです。


朝🅿️で車を降り、9:07頃一度受付に行き、診察券と自立支援を出してデイケアルームへ向かいます。


靴箱で上履きに履き替えて、デイケアルームへ入ります。


棚にカバンを置き、別の棚から日誌を取って近況報告を記入します。


朝のミーティング、体操を経て、SSTのウォーミングアップが始まります。


今日のお題は[**さんとぴったんこ]。


説明しよう!これは、メンバーの一人が前へ出て、その人が出されたお題で何をイメージして書くかを当てる推理ゲーム。


・国民的アニメ
・映画
おせち料理
・最近のニュース
・福島の名物
・さつまいも料理
・オリンピックのメダリスト


等、16項目計8人(一人2問)が回答しました。難しかったです。


色々とお題を出された結果、50Pで2位でした。2位は他に4人いました。面白いゲームでした😄👍


次はSSTです。今日のお題は[話に加わる]。


誰かと誰かが話をしている間に入り、会話をするということです。


〈加わるには〉
・皆で映画の話をしていて、自分も混ざりたい
・自分も知りたい話だと、入りたいが引いてしまう
・入りたいけど、邪魔しちゃ悪い
・遠慮する


〈上手な加わり方〉
・入る前に「何の話をしているんですか?」「ちょっと入ってもいいですか?」と声をかける
・話が一段落した時に
・キリのいいところで
・タイミングを見る


そうやってデイケア内でお話ししましょうということです。


混ざるには、入るには、勇気がいるなぁ…。


〈昼食〉
・カレー
ブロッコリーと玉ねぎの和え物
・味噌汁
・フルーツ缶詰
・牛乳


午後はフィットネス。


DVDを見ながら音楽に合わせて、椅子やマットに座ってのストレッチ。


これがなかなか伸びない💦


固い、動かない、音楽のテンポに乗れない、体が重い、等など。


普段使わない筋肉や筋が伸びました。明日は筋肉痛かな?


休憩を挟んで2時間頑張りました。たまにやると良いですね。


〈掃除〉洗い物。
・麦茶ポットを洗い棚に置く
・緑茶ポットを洗い棚にしまう
・スプーンとスプーン入れを洗い棚にしまう
・ポットのお湯を流し、棚にしまう


洗い物とトイレ掃除は時間がかかるので、日誌書くのが遅くなってしまうのです。


帰りのミーティングでは、フィットネスの事を書きました。


そして解散。窓口でお支払いをして帰路に着きます。


明後日は、他の病院で診察なので、デイケアは午後からです。ちょっと寂しい😢


土曜日に予約を入れれば良かったな。


まだデイケアしていない9月に予約を入れたので、こうなってしまいました💦


今日も一日楽しかったです😆👍
f:id:kurozuankake0427:20191204195313j:image