私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア10回目

11/18月曜日のデイケアです。


毎朝の近況報告を書き、朝のミーティング、体操を経て[選択活動]に入ります。


今日は、棒針を使った編み物をしました。


詳細はYouTube[棒針 作り目]で検索をすると出てきます。


それを作り、基本の編み方を習いました(YouTube[棒針 基本の編み方]で検索すると出てきます)。


が、なかなか糸が言うことを聞いてくれず、5段編むのに2時間かかってしまいました💦かぎ針の方が簡単かなぁ😅


只今、かぎ針で前でクロスするマフラー編んでます。
f:id:kurozuankake0427:20191118185019j:image


現在96cmですが、目標は120cmです。あと30cmぐらい。頑張ります。糸は、アクリル100%です。
f:id:kurozuankake0427:20191118185039j:image


〈昼食〉
・カレー
コールスロー
・味噌汁
・マンゴープリン細切れ
・牛乳


パンだったりカレーだったりとバラエティに富んだ給食。麺類はまだ未体験。


午後の前半は、カラオケ大会[デイケア紅白歌合戦]。


紅白に別れてカラオケをします。


出た点数を競い、合計点数が多い方が勝ちです。


私は喉にポリープがあり、ある一定のオクターブが出ないので、見学でした。


紅チームから白チームと交互に歌い、歌合戦は白が勝ちました。


休憩を挟んで、後半はカラオケイントロクイズ。


紅チーム・白チームから1人ずつ前に出てイントロを聞きます。


分かった人は手を挙げて曲名を言い、当たったら歌います。


先に歌ったチームの得点は1.5倍。


残ったチームもイントロを聞いて、分かった人は手を挙げて曲名を言い歌いますが、点数はそのまま。1.5倍は付きません。


そうやって、


・歌謡曲
・ポップス
・演歌


…の順に繰り返し歌っていきます。


歌手名は分かっても曲名がでなかったり、歌は歌えるんですが曲名を間違えたりと、笑いどころが満載でした。


紅白の得点は、


・紅チーム998点 : 白チーム1,034点で白チームが勝利。


後半は私は、点数付け・集計係をしました。とても楽しかったです😆


今日の掃除当番は[洗い物]。


・麦茶のクーラーポットを洗い立てかける
・緑茶のポットを洗い棚にしまう
・☕スプーンと入れ物を洗い棚にしまう
・ポット2本のお湯を捨て棚にしまう
・流しの網を交換する
・流しを拭く


先々週やったばかりなので、忘れずに出来ました。


掃除が終わると、今日の感想を書き、帰りのミーティングをし、お支払いをし、帰路に着きます。


デイケアカレンダーの午後のタイトルは[音楽鑑賞]、だけど実際はカラオケという所が、楽しかったです😆👍