私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア5回目

11/6水曜日のデイケアです。


朝9:15頃にデイケアルームへ行くと、既にメンバーが揃っていました。


朝のミーティングです。休日に行動した日々の報告です。


私は、菊人形とユニクロのことを書きました。


これも各自読み上げると、拍手をいただけます。


ミーティングの次は体操です。ビデオを見ながら体操をします。

 

まずはウォーミングアップで[ワールドウルフ]をしました。


3人1組で、単語が書かれた紙を受け取る。そのうちのひとつは仲間はずれ。


誰が仲間はずれなのかを推理して当てるゲーム。私が受け取った単語は、


〈1.布団〉
・寝る時使う、暖かい、リラックスできる→仲間はずれは、男性A。単語はベッド

〈2.昆布〉
・海の中にある、利尻島が有名→仲間はずれは私。単語は昆布。その他の皆さんは海苔。


推理が難しく、2連敗でした💦


今日のSSTは[話の流れ]。前回やったGoサインNoGoサインの続きです。


話しかける時の言い方、自然に話せているか、突然の不意打ち的な話し方をしていないかの例を交えながら、ロールプレイをしました。


私も前に出て、相手の方と話をしてみました。


相手「こんにちは黒酢さん。趣味は何ですか?」
私「DVDを見たり、歩いたりすることです」
相手「どんなDVDを見ますか?」
私「主にホラーが好きです」


等など。話しかけられてどうだったか?


・初めて喋った方なので、話せてよかったし話しかけられて嬉しかった


と発言しました。


〈昼食〉
・焼き鯖といんげんのバター炒め
・大根の煮物
いんげんの味噌汁
・みかん2枚
・白米
・牛乳


午後は、いきいきクラブでフィットネスでした。


最初は柔軟体操。


これで、私の体が超合金ってことを改めて知った瞬間でした。曲がりません!


他の方々もほぼ超合金同様。ヒィ~~~でした。


その次は、床にマットを敷き、ボールを使ったストレッチ。


膝の間に挟んでボールを潰すように力を入れたり、離したり。


ボールをふくらはぎの下に入れ、グリグリ回すのストレッチ等など。


これも辛いものがありました💦


その次は、椅子に座りビデオを見ながらの有酸素運動


ビデオのリズムに合わせ、モデルさんと一緒に体操をするのですが、着いて行けず遅れる一方。


足を伸ばす時もヒザが曲がってしまいなかなか伸びず。


最終的には、息が上がってしまいました。これで明日も筋肉痛間違いなしです。


最後に時間が余ったので、しゃもじにボールを乗せて約3mの距離を往復するゲームで終了。


すり足で行ったので、一度も落とさず帰ってこれました。


そしてお掃除。私はホウキ係。


床をはくのですが、床が綺麗すぎてゴミがあまり出ない。モップのゴミぐらいでした。


帰りのミーティングは、今日あったことの感想を書いて、拍手をいただきます。


そして解散。今日もあっっっという間に時が過ぎて行き、帰るのが寂しい…😭


デイケア、毎日あったらいいのにな😄

f:id:kurozuankake0427:20191106193633j:image