私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア167回目 選活/軽スポ

4/5月曜日のデイケアです。


午前は木工工作をしました。


スタッフとメンバーさんで、花壇の柵作りをしています。


約2mの板を2cm幅でノコギリで切っていきます。


ノコギリを真っ直ぐ置いても、切っていくうちに何故か左に曲がってしまう。


体の向きで決まるのかな?


厚みも約1.5cm程あるので、切りごたえがあります。


1人2本ずつ切って寸法を測り、更に横に切っていきます。


それを釘で固定するのですが、地べたで打つと釘がひん曲がってしまいます。


そこでスタッフが、倉庫から机を持ってきました👍


どう使おうと自由な机だそうです😆


この机で釘を打つと、打ちやすくて釘も曲がりません。


今回は、柵が2個出来ました。


最後にもう1本と切り出したのですが、力不足でなかなか切れず。


額から汗が吹き出てきて大変でしたが、何とか切れました。


ここで時間となり午前は終了。


また金曜日に行います。


〈昼食〉
・カレー
・アスパラの和え物(茎が硬かった)
・バナナ
・牛乳


午後は新しいプログラム「軽スポ(かるすぽ)」軽いスポーツという意味です。


今回は風船卓球をしました。


ラケットは、くじを引いてでた調理器具や小物を使った物です。


今回は惨敗でしたが、次回も楽しみたいと思います。


肩が痛いので、右手を大きく使うスポーツの時は見学か、別室で編み物でもしてようかな。


〈掃除〉ほうき


〈後記〉
3/15から細々と作っていた家族の分のリュックが、21日目にしてやっと出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20210406220211j:image
f:id:kurozuankake0427:20210406220222j:image

苦労したところは、本体と肩紐。


全部細編み(1目が0.5cm)だったのでなかなか進まず、途中飽きてしまった時もありました。


それとボタン付け。


これも苦手でして、糸がガダガダにならないように気をつけて縫いました。


一番のお気に入りは、口紐にハートのループエンドを付けたところ。
f:id:kurozuankake0427:20210406220251j:image


「グラフチェック」の編み方はもう疲れました。


そして次の作品は、ランチョンマット。


縦28cm、横43cmの物です。


編み方は1つの目に、細編み・長編み2回、2目開けて細編み・長編み2回、最後の目だけ細編み1回。


この繰り返しです。


今はまだここらへんです。
f:id:kurozuankake0427:20210406220307j:image


緩く頑張ります👍