私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア174回目 選活/今日の一品

4/30金曜日のデイケアです。


午前は板切りに専念しました。


作った柵にペンキを塗ってしまったので、今日は新たに板を切り出しての作業です。


板が厚いのでなかなか切れず、額には汗がにじんできました。


一気に2本切ったところでスタミナ切れ、スタッフに交代。


切った板を今度は紙やすりで整えて、18cmを5本、26cmを2本作ります。


板切りノコギリより一回り小さなノコギリで、棒状になったものを寸法を計って切り出します。


それを釘で打って柵にします。


今回は釘打ちはしませんでした。


休憩を挟んで1本切ったところで時間となりました。


板は、最初の頃よりは短くなったけど、まだ残ってます。


残り2本になったらどうやって切るんだろうと、今から心配してます。


〈昼食〉
・エビカツ
・春菊?の和え物
・味噌汁
・フルーツ杏仁豆腐
・白米
・牛乳


午後は、[今日の一品]に参加しました。


今回作ったのは、[エビフライと卵のサンドイッチ]


私はアスパラガス担当になりました。


まずは洗って、硬い部分を切り落とし、茎の硬い部分はピーラーで皮を剥きます。


半分に切って茹でます。


沸騰したら1分煮る…見た目の塩梅でだいたい1分煮ました。


これでいいのかな?


次に、マスタードとバターを混ぜたものを、10枚切りの食パンに塗ります。


別の班では、ゆで卵担当、エビフライ担当のメンバーさんが作ってます。


ゆで卵は、出来上がったら小刻みに刻んで、胡椒、塩、マヨネーズで和えます。


それぞれ出来上がったところで、パンに乗せます。


アスパラは両側と真ん中に2本ずつ、エビフライはアスパラの間に4つ乗せ、その上から卵を具が見えなくなるぐらいかぶせます。


その上にパンをぎゅっと押し付けてから、4当分に切ります。


1人3個ずつお皿に乗せ、プチトマトを添えて出来上がり。


アスパラの茎の部分、硬いかな?と想像していたけど、柔らかかったです。


エビフライと卵は合いますね👍


アスパラの硬い茎の部分、皮を剥く方法知らなかったので、次回からこの方法でやってみます。


次回も楽しみです😋


〈掃除〉洗い物


〈後記〉
前々から編んでいたランチョンマット、あと3cmとなりました。
f:id:kurozuankake0427:20210501142428j:image


これが出来たら、家族の分も編む予定です。