私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア168回目 選活/トークトーク

4/9金曜日のデイケアです。


午前は別室で花壇の柵作りをしました。


今回は頑張って、ノコギリで5本切り出しました。


1本切った辺りから、額にうっすらと汗が滲み出てきます。


5本切った時は、汗が流れてました。


腕も痛いし腰も痛い。


汗をかく=カロリー消費しているのかな?


良いダイエットになりそうです。


〈昼食〉
・焼きそば
・アスパラのサラダ
コンソメスープ
・もみじ饅頭
・牛乳


午後は、新しいプログラム「トークトーク」に参加しました。


以前の金曜討論のようなものですが、お話中心のものになってます。


今回は、医科大学の生徒さんが見学しに来ていて、一緒に楽しみました。


まず、インタビューをしようということで、ペアになって5分以内に相手の色々なことを聞き出すと言うもの。


私は医科大学生とペアになりましたが、何を聞き出すか迷ってしまい、あまり聞き出せませんでした。


[聞いた内容]
・アニメ好き、ジャズが好き、実家の県のいい所、将来なりたいもの、等です


次に、私にインタビュー。


そして、発表します。


人前で発表するのも苦手なので、緊張してしまいましたが、上手く伝わったかな?


中には面白い内容のもあり、みんなで笑ったりうなづいたり、楽しいひと時でした。


次は1分スピーチ。


くじを引いて出たお題について考え、スピーチをします。


ここだと思ったところで止めます。


それがピッタリ1分になるように話します。


私は最初は77秒、2回目は71秒でした。


その他のメンバーさんやスタッフは、1分ぴったりを出してました。


時間の配分は難しいですね。


新しいプログラム、来月も参加しようかな。


〈掃除〉洗い物

 

[後記]

8月の掲示板に飾るアイスクリーム作りました。
f:id:kurozuankake0427:20210412171434j:image

海外のYouTube見ながら。

 

英語は何となくわかるので、楽しく編めました👍