私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア169回目 選活/レク

4/12月曜日のデイケアです。


午前は木工工作をしました。板から幅2cmの棒状の物を切り出す作業です。


今回は、前半を私一人で切り出してました。1本切るのに7分かかります。


自前のノコギリ(刃がギザギザの物)を家から持ってきたので、それで切ってみました。


重さがないのか、抜けるような感覚で上手く切れなかったような気がします。


後半の後半頃からスタッフとメンバーさんが戻ってきたので、私は休憩してました。


今日もいい汗かきました。


〈昼食〉
・焼き魚と大根おろし
・アスパラのサラダ
・味噌汁
・バナナ
・白米
・牛乳


午後はレクでした。


予めくじを引いてチーム分けをしたそのチームで戦います。


私はBチームでした。


今回のレクは「ゼスチャーゲーム」


くじを引いて出たお題をよく考えて次の人に教えます。


次の人はその次の人へ教えます。


最後の人は、そのゼスチャーの答えを言います。


私が最初になった時は「ソフトクリーム」でした。


ソフトクリームを作っている格好を見せていたのですが、最後の答えの人は「コーヒー」と言ってました😥


ソフトクリームを作っている光景を演じるのが難しかったです。


前半の点数は、Bチームが良かったように記憶してます👍


後半は5文字ゲーム。


くじを引いたお題を、漢字2文字とカタカナ3文字で表すゲームです。


例えば自動ドアだったら「開閉ガラス」、牛だったら「白黒ミルク」等、出すヒントはそのものの名前が入らなかったら何でも良いんです。


私とスタッフがヒントを出す側にまわりました。


お題は「わさび」。


難しくて時間オーバーになっても考えつかず、出したヒントは「鼻中ツーン‪(笑)」


答える側は、これでわさびと答えてくれたので助かりました。


その他カラオケ、卵、牛、自動ドア等1回目で答えたり答えてくれたりで、トータルがAチーム910点 : Bチーム1200点でBチームが勝ちましたꐕ ꐕ ꐕ


私の中ではレクは苦手な項目なんですが、これは楽しめました😄👍


〈掃除〉ガラス拭き


〈後記〉
7月の掲示板を飾る笹飾りと金魚が出来ました。


笹飾りは、最初は難しそうだなぁと思っていたのですが、材料を揃えてYouTubeでYouTuberと一緒に作って行くと、あら!楽しい。


ご飯を食べるのも忘れ、黙々と作っていました。


それがこれです。
f:id:kurozuankake0427:20210414123930j:image

苦労したところは、笹の葉24枚編むのが大変だったのと、笹の枝を作る工程が大変でした。


金魚4匹。
f:id:kurozuankake0427:20210414123945j:image


その他今、デイケアだけで作っているランチョンマット。f:id:kurozuankake0427:20210414123958j:image

高さ16cm。目標は43cm。緩く頑張ります。