私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア166回目 選活/今日の一品

4/2金曜日のデイケアです。


午前は、花壇の柵作りをしました。


長さ約2m、厚さ約1cmの厚手の板を2cm区切りに線をつけ、そこを線の通りにノコギリで切っていきます。


厚手の板なので切り終えるまでに時間がかかるわ、疲れるわ、腕が痛くなるわで大変でした。


電動ノコギリあれば楽なんだけどなぁ。


買うと7,800円~3万円くらい(コメリ)。


3万円はスピード調節ができるやつです。


選活の時間を使って、切り終えるまで板と戦います。


それが終わると、次は釘打ちです。


釘が曲がらないように、板からはみ出さないように打たねばなりません。


私はよく釘が曲がる💦どうしたらいいんだろう?💦


慣れるしかないのかな?


〈昼食〉
・きのこハンバーグ
コールスロー
・味噌汁
・牛乳寒天
ピーナッツパン
・オレンジジュース


午後は新しいプログラムの開始です。


タイトルは「今日の一品」


以前は「お菓子作り」のコーナーでしたが、その続きなのですが、お菓子以外の物も作るそうです。


今回の一品は、「じゃがいも三色団子」


じゃがいもベースで、食材で色をつけて串に刺して食べるお団子です。


まず、じゃがいもを洗い6当分に切り、沸騰したお湯に入れます。


串がスっと刺さるようになるまで煮込みます。


じゃがいもが煮えている間におから75gを量り、ラップをせずにレンジ600w2分温め水分を飛ばします。


次に、水で冷ましたじゃがいもの皮を剥きます。


それをポテトマッシャーで潰します。


潰したじゃがいもとおからを混ぜ合わせます。


それを3等分し、こんぶ茶、たらこ、コンソメをそれぞれ入れ混ぜます。


それを丸めて串に刺し、ラップをかけてレンジ500wで1分半温めたら出来上がり。


みんなそれぞれ好きな飲み物を作って頂きました。


お味は、こんぶ茶は緑色に、たらこはピンクに、コンソメは黄色で、どれも個性溢れる味で美味しかったです。


次回の一品はまだ未定なので、次も期待してます💕


〈掃除〉トイレ


いつもデイケアが終わってから会計を済ませるのですが、今年度から10円の値上げがありました。


明細書には、「感染症対策実施加算」との文字が。


これについての説明は特に無かったので、あとで受付の方に聞いてみたいと思います。
f:id:kurozuankake0427:20210403191916j:image