私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア102回目

8/7金曜日のデイケアです。


午前は、裁縫と編み物をしました。


裁縫は、母のゲートボールスティック入れ本体に肩ベルトを縫い付けて行きました。


下の生地まで縫い付けないように1回1回確認するのが大変でしたケド。


そして出来上がりました👍
f:id:kurozuankake0427:20200808084709j:image


次は、自分のタブレット入れで、ワッフル編みで編んでいきます。
f:id:kurozuankake0427:20200808084729j:image


ワッフル編みとは、裏引き上げ編み3回、表引き上げ編み1回の組み合わせで出来ます。


私にとっては新しい編み技です。


YouTubeで発見し、YouTuber(LiLinanaさん)と一緒に編んでみました。


今の所綺麗に編めてます。長さ27cm迄編みます。


そして、ボタンを付けてゴムを引っ掛けるように作ります。


〈昼食〉
・焼き魚とインゲンのバターソテー
・竹輪の煮物
・味噌汁
・甘夏2切れ
・白米
・牛乳


午後は[金曜討論]。


まず、自分の良い・悪い・気になるニュースを言います。私ですと、


・良い:朝デニーズしてきました。
・悪い:退職が今月末になりました。もっと働いていたかった💦
・気になる:尖閣諸島に中国が自分の国の領土だと主張している。追い払えないか。


次に新聞を読んで、気になる記事を読み感想を言います。


私が選んだ記事は、[レバノン爆発]。福島県郡山市のガス爆発もそうだけど、怖いですね。


休憩を挟んで討論開始です。


①コロナが収束したら行きたいのは、[動物園 か 水族館]
②技が使えるとしたら[人の心が読める技 か 未来が見える技]
③日曜のアニメといえば[サザエさん か ちびまるこちゃん]


これらのいい所を5分ぐらいにまとめてアピールします。


相手の気持ちが変わるように、良さを伝えるのは難しいですね。


結果は、①水族館、②未来が見える技、③ちびまるこちゃんに軍配があがりました。


毎月このような感じで進められてます。


〈掃除〉モップ


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200808085026j:image