私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア89回目

7/1水曜日のデイケアです。


今日のSSTのタイトルは、


〈褒められ上手になろう~自分の事を話して~〉


褒められるとどんな気持ちになりますか?
・照れる
・嬉しい
・ウキウキする
・背中がゾワゾワする
・複雑
・疑う
・やる気が起きる
・自信になる


褒められると会話が繋がる。謙遜(けんそん)すると会話が続かない。


相手の褒め言葉を受け入れる→お礼を言う


①褒められた:どんな気持ちになったか?
②褒められたものについて:自分でどう思っているか?


相手が褒めて、嬉しくない時→①


そして、相手に自分の気持ちを伝える。


自分の状況を相手に伝えられれば、相手は分かってくれる。


きちんと伝えることです。


〈昼食〉
・煮魚と大根おろし
・肉じゃが
・山芋の味噌汁
・メロン細切れ
・白米
・牛乳


午後はスポーツです。


今日は、七夕にちなんだ[七夕スポーツ]


①天の川バトル
②星入れ


お昼休みに身長を聞かれ、何だろうと思っていると、身長順にチームが分けられていました。


まずはチーム名を付けます→[短冊チーム]


次にプレイする順を決めます→下から2番目


そしてゲームスタート。


①は、お手玉を投げるチーム、それを阻止するチームに分かれます。
f:id:kurozuankake0427:20200702083555j:image


投げる人は、天井高く投げたり、フェイントしたり、下から投げたりする人もいました。


背の高い人は有利ですので、ほぼ阻止されます。


そうでない人の方を狙って行くと、案外取れました。


私たちは、だいたい同じ身長だったので、ジャンプすれば阻止出来ました。


しかし、年甲斐もなくジャンプしていたら、最後の方はスタミナ切れ😅


スタミナ回復してもすぐ切れるの繰り返し。


すると、私はジャンプするので、しない人の方ばかり狙われてしまい、あまり阻止できなかったのです。


そうやって①のゲームは1勝3敗でした💦


②は、各場所に散らばる椅子の上に、お手玉を乗せるゲーム。


真ん中の椅子の前には箱があり、そこに入ると-2点。


1回目は17点と良かったのですが、2回目は椅子の上に乗ってる数より、箱の中に入っている数の方が多く、0点でした。


結果は、6チーム中5位💦惨敗です。


負けると悔しいスポーツ。


〈掃除〉トイレ🧻


今朝起きて、丸12時間寝ました。


7/1のスポーツで、1日分のスタミナ全部使ってしまったので、その反動なのでしょうか?


それを充電するため12時間も寝れたのでしょう。


今は、気分スッキリです。今日も頑張って生きます。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200702083436j:image