私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア291回目 選活自活/脳トレ

7/15金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと編み物をしました。


片方のアームウォーマーが出来上がり、もう片方も出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20220717195639j:image


アームウォーマーを着けて編み物をしていると、左手の上段の編み目に針が引っかかり、編み目を引き出してしまうので、上段にバイヤステープを付けました。
f:id:kurozuankake0427:20220717195651j:image


これで思う存分編める。


また、裾の部分がガバガバしてたので、表にひびかないようにゴムをつけました。
f:id:kurozuankake0427:20220717195705j:image


これでずり落ちることが無くなりました。


HAND MADEのタグもつけました。
f:id:kurozuankake0427:20220717195719j:image


これで冷房&お散歩用アームウォーマー完成です。


使い道はほぼデイケアだと思います。


なぜなら、私が座ってる席がクーラーの風直撃で寒いんです。


風が当たらない所に座ってる人もいるので「寒いです」とも言えず我慢してきました。


去年はパーカー着たりしてたのですが、着ると今度は暑い。


丁度が無かったんです。


アームウォーマー良いです😄バッチリです!


〈昼食〉
・ホタテ&アジフライ
・アスパラソテー
・大根の和え物
・味噌汁
・フルーツ缶
・白米
・牛乳


午後は脳トレに参加しました。


①プリント
②カードゲーム「メイメイ」
③人生ゲーム


をしました。


①は、穴埋めを中心とした問題でした。


漢字の読み方を書くのもあったのですが、当て字のプリントもあり難しかったです。


②は、まず1枚カードを引きます。


そのカードに書かれているお題に名前をつけます。


次にカードを3枚引き、どれが最初に名前をつけたカードかを当ててもらいます。


3人とも当たったらダメ🙅当てるのは1~2人のみ。


これを15分ぐらいしました。


休憩を挟んで③をしました。


小学生以来やってなかった人生ゲーム。


ルーレットを回して出た目の数だけコマを勧めます。


止まったところの指令を果たします。


私は最初はサラリーマンから始めました。


途中分かれ道で医者になり昇給、カジノで当たり10万円ゲット。


そこから家を買ったり株券、自動車保険、火災保険に入ったりで、トータルで13万7千円稼いだところで時間となり、1位でした\(^^)/


途中で時間になったので最後まで出来なかったけど、楽しいひと時でした。


〈掃除〉人生ゲームが時間推してしまい、他のメンバーさんがやり終えてました💦


〈後記〉
アームウォーマーが終わったので、次はお花のペンケース入れを作り始めました。


お花のモチーフのペンケースです。


マチを3cmにするので、ペンケースじゃなくても小物入れとしても使えます。


ピンクと水色で作り、家族へのプレゼントです。


只今葉っぱの部分を編んだところで力尽きました😅
f:id:kurozuankake0427:20220717195753j:image


翌日に白で外枠2段編みます。


2枚ずつくっつけて、マチを編んで、ファスナー縫い付けて出来上がり…の予定です。


内布は付けません。


ペンケースが終わったら、自分の座布団カバーをチュニジアンレース編みします。


やること沢山。


秋には、部屋用ブランケット、ラグマット大小を作る予定です。


ラグマット大はかなり大きくなるので、デイケアに持って行けるかな?