私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア289回目 選活自活/おやつクラブ

7/8金曜日のデイケアです。


午前はストレッチと編み物をしました。


編み物は、ペットボトルホルダーになるお花のモチーフを組み立てたのですが、500mlを入れると倒れてしまう事から、もう一段嵩上げして4枚お花のモチーフを作りました。


作り方は、まず①黄色の部分から編み始め、②青い花びら、③緑の葉っぱ、そして④白の外枠を編みます。
f:id:kurozuankake0427:20220710114050j:image
f:id:kurozuankake0427:20220710114107j:image
f:id:kurozuankake0427:20220710114120j:image
f:id:kurozuankake0427:20220710114133j:image

これを編み上げさらに組み立ててこのようなタワーになりました。
f:id:kurozuankake0427:20220710114152j:image


これを本体に縫い付けて、ティッシュケースも縫い付けて、この様な形になりました(ちょっと歪ですが😅)。
f:id:kurozuankake0427:20220710114209j:image


ティッシュケースは縫い付けるのが大変でした💦


次はシートにくくりつけるベルトを編みます。


上のベルトは出来上がりました。
f:id:kurozuankake0427:20220710114305j:image


残すは下のベルトだけです。


頑張ります🔥


〈昼食〉
白身フライ
・キャベツのおひたし
・春雨サラダ
・味噌汁
・オレンジ2切れ
・白米
・牛乳


午後はおやつクラブに参加しました。


今回は「七夕索餅(たなばたさくべい)」を作りました。


索餅は、中国で作られたのですが、日本に伝わりその後そうめんに変わりました。


中国では七夕に無病息災として食べられるそうです。


まずは小麦粉と米粉150gを合わせ、そこに塩、ベーキングパウダーを入れ、水を入れてよく捏ねます。


それを4当分にして、それぞれプレーン、チーズ、ごま、きな粉のチームに分かれます。


私はゴマ担当でした。


4等分された生地を更に8等分し、鉛筆ぐらいの細さに伸ばしねじります。


8本作ったところで油で揚げます。


きつね色になったら取り出して、油を切ります。


全員揃ったところで頂きました。


チーズときな粉は柔らかかったけど、プレーンとゴマは揚げすぎたのか硬く、歯が立たなかったです。


残念ながら、ちょっとかじっただけで残しました。


歯は大事です。


片付けをして、おやつクラブ終了です。


硬かったけど美味しかったです😋


〈掃除〉トイレ


〈後記〉
この車用バックパック製作終了したら、次は冷房用&お散歩用アームウォーマー作ります。


その次は、お花のモチーフのペンケースピンクと水色、冬に向けてラグマット大小、ブランケット部屋用と作りたい物が渋滞してます。


順番に作っていこうと思います😊