私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア292回目 クッキング

7/22金曜日のデイケアです。


今日は毎月恒例のクッキング。


今回作るのは、
冷やし中華
・水菜とベーコンのサラダ
・エビとブロッコリーのスープ
・チョコプリン


私はスープ担当しました。


まず、海老を解凍します。


ボウルに塩水を入れ、そこにむきエビを入れます。


次にブロッコリーを切ります。


このブロッコリーは、1分塩でかた茹でにしておきます。


ここで、スープを作ります。


水1200ccに、酒大さじ6、鶏がらスープの素を小さじ3。


ニンニクをみじん切りにし、フライパンに大さじ1のオリーブをひき、みじん切りにしたニンニクを炒めます。


次に、水切りしたむきエビを入れ、よく炒めます。


この時水が油と反応して、油が跳ねる跳ねる😥


エビの色が変わったら、ブロッコリーを入れよく炒めたら、予め作っておいたスープの素を流し込む。


グツグツと沸騰させたら、卵4個の溶き卵を入れさらに煮込む。


これでスープは完成しました。


他のお料理も完成し、係の合図で頂きました。


スープ、ちょっと薄目だったかな?と思ったけど、他のお料理が薄口だったので、ちょうど良かったと思います。


水菜の途中でお腹いっぱいになってしまい、ベルト穴1つ緩めました。


結局完食しました😋


片付けをし、休憩の時に座布団カバーを編みましたが、鎖目59cmで作った所、縮んで48cmになってしまったため編み直ししました💦


只今横55cm縦5cm。模様はシェルステッチです。
f:id:kurozuankake0427:20220724113417j:image


シェル(貝)のような模様とあるのですが、笹の葉のように見えるので、「笹ステッチ」と呼んでます。


これを長さ112cmまで編みます。


1日5cm編むとすると、112cm編むのに22.5日かかるようです。


1段5mm、2段で1cmです。


細かい作業なので、緩く頑張ります🔥


休憩後はミニゲーム


ホワイトボードを平面にして、そこにお手玉何個乗るかと言うゲーム。


端っこに乗せすぎると、ボードが傾いてお手玉が全部落ちてしまうので、真ん中に乗せるようにします。


これは、お料理の班対決です。


3試合して、54:63で負けてしまいました💦


勝ったチームは大きい部屋、負けたチームは小さな部屋で来月の献立を立てます。


今回は多数決ではなく、各自主菜、副菜、サラダ、汁、デザートのどれかを選び、あげていくスタイルです。


私の提案はここ6ヶ月不採用だったので、これは良いやり方だと思います。


私はデザートで、紅茶のパンナコッタをあげました。


採用されて良かったな😄


来月も美味しそうです。


〈掃除〉箒


〈後記〉
7/14に岳温泉のホテルで、豪華5,200円のお膳を頂いてきました。
f:id:kurozuankake0427:20220724113541j:image


毎年同じホテルでのお膳です。


前回より1品少ないような気もしましたがお腹いっぱいで、ベルト穴2つ緩めても入らなかったのですが、喋ってたら案外入るんですね。


焼き鯖以外全部完食しました👍


美味しかったです😋


お風呂は、湯花が沈殿してて白濁の良いお湯でした😊


また来年行きます。