私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア293回目 自活/カルチャー

7/25月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


チュニジアンレース編みで座布団カバー編んでます。


左から右へ編む編み方です。


行きは針から糸が抜けないようにすれば後はスルスル行けるのですが、戻りは鎖目を1つ1つ編んでいくので、目が細かくて苦労します。


只今11cm。家でやって15cmになりました。目標は112cm。
f:id:kurozuankake0427:20220726172212j:image


何日かかるかなと計算したところ、長さ112cm➗1日4cm=28日かかると出ました。


約1ヶ月かけて編みたいと思います。


1段5mmなので4cm編むのに8段編まねばならない。


横は145目あるので、145目×8段=1160目です。


1日1160目編むの大変だなぁ💦


そして11時から別室で、エクササイズダンスを踊りました。


私は新しいダンス、ライザップの「夜遊び」と「さくらんぼ」、その他を踊りました。


25分踊るともぅ額から汗が…これは㌍消費してるんですね、きっと。


〈昼食〉
・八宝菜
・冷奴
・味噌汁
・フルーツ缶
・白米
・牛乳


午後はカルチャーで、「ネット手芸Part2」をしました。


プラスチックのネットに毛糸針と毛糸で模様を付けていく手芸です。


この前写真を載せた物を今度は組み立てて行くんです。
f:id:kurozuankake0427:20220726172319j:image


立体にするのにまた一苦労してます。


蓋付けようかなぁと考えてます。


間に合わない時は、また家でやろうと思ってます。


集中してるのであっという間に時間が過ぎてしまいました。


楽しかったです😄


〈掃除〉トイレ