私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア284回目 自活/カルチャー

6/20月曜日のデイケアです。


午前は編み物とエクササイズダンスをしました。


編み物は本体がようやく終わり、次の工程[ティッシュ箱の蓋]の部分を編み始めました。
f:id:kurozuankake0427:20220621151301j:image
f:id:kurozuankake0427:20220621151315j:image
私の編み方はキツめに編むので、縦横の比率が変わってしまいます。


もう2周多めに編んだら次の工程に移ります。


エクササイズダンスは、5人で30分踊りました。


まず、ダイエット用紙が配られ、そこに体重を記入します。


次に、目標体重を記入します。


そして、誰も見ない机の引き出しに入れて保管しました。


この日は気温30度で、クーラー入ってない部屋だったので暑かったです。


汗かいたという事は、代謝が上がったと考えて良いのかな?


家でも頑張ります🔥


〈昼食〉
・サワラの焼き魚
・ほうれん草ソテー
・インゲンのピーナッツ和え
・味噌汁
・キウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後は、[ネット手芸]をしました。


プラスチックの方眼に、毛糸で模様を縫い合わせていく手芸です。


私は、斜めの模様をつけていたのですが、これが難しくて一人置いてかれてました💦


途中から、簡単な模様に変えたら、皆さんに追いつきました。


休み時間にもやっていいと言うことで、来週の自活の時間にやろうかな?それともやり直そうかな?


集中してやってた結果、底の部分だけで2時間が終わってしまいました。


あっという間の2時間、楽しかったです。


その後、[ネット手芸]でググると、お手本の模様以外にも色々な模様があると分かりました。


時間がある時にやってみようかなと思いました。


〈掃除〉玄関