私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア117回目

9/18金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


中ポケットを作りました。
f:id:kurozuankake0427:20200919101436j:image


でも、サイズが一回り小さくなってしまいました💦


真ん中なので、外側2つのポケットで隠れるからいいかな。


真ん中ポケットの両側に肩紐をつけ、その上に両脇ポケットをつけて出来上がりとなります。


まだまだ先のことですが、いつになることやら。


〈昼食〉
・鱈の煮魚
・カリフラワーとオクラの和え物
・肉じゃが
・味噌汁
・パインの缶詰
・白米
・牛乳


午後は、金曜討論に参加しました。


GOOD NEWS、BAD NEWS、気になるNEWSを、順番に言っていくのです。


[私のGOOD NEWS]
・体重が減りました。MAXより5kg落ちました。夜は野菜のみ、日中は野菜多めにする。ウォーキングをしていたら、体重が落ちてきたのです。


[私のBAD NEWS]
・会社を退職したこと。本当はもっと働いていたかったのだけど、それだともっと悪くなってしまうので、辞めて良かったのかな?


[気になるNEWS]
・ドコモ口座。誰にでも起こりうるので、怖いなぁと思いました。通帳記帳しに行きました。


次は討論A or Bをしました。


①好きなのはどっち?コアラ or パンダ。


私はパンダ側へつきました。


コアラ vs パンダ3:3でどちらも譲らず。


・パンダの良いところ:でんぐり返しをする、笹を食べる姿が可愛い、木に登った時のおしりが可愛い等。


・コアラの良いところ:気の上で寝ている姿が可愛い、ユーカリの葉を食べている姿が可愛い等


これの結果は引き分けとなりました。


②お金と時間、どちらが必要?


私はお金側につきました。


・お金の良いところ:何でも買える、経済が回る、何をするにも先ずお金。


・時間の良いところ:お金があっても時間が無いと何も出来ない


等など。これも3:3の引き分けとなりました。


そして時間になったので終了。


〈掃除〉ガラス拭き


〈診察で〉
今日の診察は、先生の機嫌が良かった。


いつものようにメモした紙を渡すと読んでくれました。


また、障害年金の診断書も書いてくれるとの事。


よかったのだけど、この障害年金の診断書は10月で変わると聞いたので、また取りに行かねばならず不安でいっぱい。


来週水曜日に年金事務所へ連絡してみようと思います。


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200919101532j:image
f:id:kurozuankake0427:20200919101541j:image