私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア116回目

9/16水曜日のデイケアです。


午前はSST[Iメッセージ、YOUメッセージ]を学びました。


これは例えば、本を読みたいんだけど近くで大声で喋っている人がいる時に、どのように言うかです。


・YOUメッセージ:うるさいから静かにして!
・Iメッセージ:今本を読みたいんだけど、声がうるさいと気になるから、静かにしてもらいたいんだけど。


Iメッセージは、どちらかと言うと遠回しに言うような言葉、YOUメッセージは、ストレートな言葉。


YOUメッセージは簡単かもしれないけど、相手が傷つく。


Iメッセージのような言葉がポンポンと出てくるようになれば良いなぁと思います。


これを本日学んできました。難しいですね。


〈昼食〉
・タンメン
・インゲンのお浸し
・ヨーグルト
・牛乳


それ+チョコモナカジャンボ1個を個室で食べました。


午後はスポーツ①バウンドテニス②チームでキャッチ


①は、その名の通りのバウンドテニス。


3人1組になり、チーム名は有名スポーツ選手の名前を付けます。


私たちは「吉田沙保里チーム」になりました。


他のチームも、菅(すが)、大谷翔平、錦織。


ルールは、7点で選手交代。14点で終了。天井に当たると相手ポイント。


3人いるので、誰かは一通りプレイし、誰かと誰かは前半と後半に分かれてプレイせねばなりません。


まずは私が最初から終わりまで一通りプレイする人になりました。


残りの2人は、どちらかの点数が7点になると交代になります。


このルールを乗り越えて、初戦:⭕、2回戦:❌、3回戦:⭕の2勝1敗で2位でした😄


②はチームで相談をして、玉を投げる人と受け取る人を決めて行います。


ルールは、お手玉2点、中ボール3点、大ボール5点。


私たちのチームは、男性が投げて女性が取ることになりました。


カゴの大きさも、大きいカゴと小さいカゴ。私は大きいカゴを取りました。


男性は交代に投げてくるのですが、玉がカゴの縁に当たり落ちることもしばしば。


でも、5点ボールを取った時は嬉しかった😆


時間の関係で、1回戦のみで終わりました。


結果は、


・1位:74点
・2位:67点 ←ココ
・3位:5?点
・4位:4?点


結果は2位でした😅勝つと楽しいスポーツ。


〈掃除〉トイレ


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200916191857j:image
f:id:kurozuankake0427:20200916191906j:image