私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

法定免除

1/14日に、年金事務所から[重要文書]として、国民年金を「法定免除」するかどうかの申請用紙が来ました。
f:id:kurozuankake0427:20210119123838j:image


「法定免除」とは、障害年金1,2級の人なら必ず?受け取る用紙で、国民年金の支払いが免除されるものです。


封筒の中には様々な用紙があり、読んでも理解不能だったため、1/15日に年金事務所行く予定があったので、ついでに聞いてこよう的な感じでいました。


当日。


国民年金課に行くと、担当者が入れ替わりに3人いらっしゃっての説明でした。


内容をよく聞いてみると、
・法定免除すると、国民年金を支払わなくても良い
・老齢年金が支払ってる時より少なくなる
障害年金等級が下がるとまた支払わねばならなくなる


等。


私の場合を計算していただきました。


国民年金を支払わない場合と支払った場合の差額は8万円。


この差は大きい!


が、家族は支払わない方がいいと言います。


ですが、将来のことも考えると(毎年年金が安くなっている?)、払っておいた方がいいのかな?


ということで、国民年金を支払うことにしました。


それプラス上乗せ分で400円も毎月支払うことにしました。


そして申請用紙には、支払いを[希望する]に丸をつけて提出。


お金損かもしれないけど、差額8万円は大きい。


老齢年金多いほど嬉しいから、これで良いんですよね?


それとも私何か間違ってる?


申請用紙提出しちゃったから、後戻りはできない!


支払い頑張ります💪