私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

処方箋と副作用

1/17に抗精神薬のエビリファイが処方になりました。


エビリファイは、6mgから始まり、9mg、12mg、15mgでアカシジアが酷くなり、現在は9mgにとどまってます。


この薬の効能は、

脳内の神経伝達物質であるドパミンなどの受容体に作用し、幻覚・妄想などの症状を抑え、不安定な精神状態を安定させるとともに、やる気がしない、何も興味が持てないといったような状態を改善させる。


この薬の注意事項は、


・眠気、注意力、集中力、反射運動能力の低下が起こるため、車の運転、機械の操作はしないでください


・アルコールは薬の作用を強めるので注意してください。


このため私は、お酒・運転が禁止になってしまいました。


今は、家族の運転か徒歩。今後は自転車も必需品となるでしょう。


副作用

この薬を飲み始めてからは、


・目眩
・頭痛
・便秘
・吐き気
・手の震え
・やる気が出ない
・集中力が続かない


の副作用に悩まされました。あまりに辛いので、薬局に問い合わせると、


・そのような症状が出る人もいます。辛い場合は半錠で飲んでください


の助言があったので、スプーンの裏に薬を置き分割し、半錠ずつ飲んでいました。


翌月曜に薬局から電話があり、主治医より、


・半錠にせず6mgで飲んでください


の連絡。


6mgで飲み始めると、辛い症状もまた復活してきましたが、10日も過ぎると落ち着いてきました。


現在残っている症状は、目眩、やる気出ない、集中力が続かない、手の震えです。


手の震えは、緊張すると激しく震えます。


おさまるまでに時間がかかり、これが一番困ってしまいます。

 

エビリファイ6mg〉

f:id:kurozuankake0427:20191006132712j:image