私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア134回目 選活/企画

11/16月曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。


ニット帽、このぐらいまで編みました。
f:id:kurozuankake0427:20201117194636j:image


あと6段で編み終わりますが、最大の難関[玉編み5回]が立ち塞がるので、なかなか進まないんです💦


しかも交差編み(長長編み4回)もあるため、進むスピードが遅い。


上手く編めるようになりたいな。


〈昼食〉
・梅風味おろしハンバーグ
・ひじきソテー
・味噌汁
・甘夏2切れ
・白米
・野菜ジュース缶


午後は企画で、看護師長さんによる[ノルディックウォーキングと二胡演奏]を聞きました。


ノルディックウォーキングをしている看護師長さん、そのスティックを見せてもらったり、スティックを使った…私たちはタオルを使った…軽いストレッチもしました。


少し体が軽くなったような気がしました。


次は二胡の演奏です。


2曲(涙そうそう と もう1曲は忘れてしまいました)演奏をしました。


その後、二胡を見せていただきました。


「私は二胡の音色が好きで、音楽ダウンロードして聞いています」と伝えると、二胡を弾かせていただけました…と言っても2本の弦を弾いただけでした😊


二胡の弓の方、手前の弦を弾く時は弓を手前に押し、向こう側の弦を弾く時は弓を押し上げて弾くようです。


私も習ってみたいなぁと思っていたら、2つ先の市まで行かねばならないのと、楽譜が中国音符(ドレミが数字で書かれているのです)なのを見て諦めました😅


でも、できるなら習ってみたい!


講和が終わると、次は心理テストでした。


50問の質問に答え、計算をし、出た目を線で繋いでグラフ状にすると、自分の精神状態が分かるというもの。


なるほど、今の状態当たってました。


〈掃除〉ホウキ


今日は診察でした。


・退職時に一度は治まっていた体感幻覚が、また復活してきた
・気分が落ちてフトンに横になる回数が増えた
・やる気が出ない、集中力が続かない


と伝えると、なんと!増薬になってしまいました💦


2ヶ月飲み続けねばなりません。


増薬になると何事も治まるのかな?


アカシジアが沢山出そう💦耐えるしかない!


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20201117194656j:image
f:id:kurozuankake0427:20201117194704j:image