私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

統合失調症の症状?[二人の私]

私の中には二人の私が居ます。

 

過去に書いた[幻聴]とはまた違った人物です。

 

それは、[暴言吐く私]と[親切な私]です。


一人の人は、暴言を吐いたり命令したりします。例えば、


〈命令〉
・👀に針を刺せ
・包丁で☝を切れ
・(走行中の)🚗から飛び降りろ
・(デイケアの)味噌汁ぶちまけろ
・(デイケアで)わめけ!
・自殺しろ
・ガラス割れ


等など。だんだん声が大きくなってきて、本当にやってしまいそうで怖いです😢

 

〈暴言〉
・ざま*みろ
・タヒね
・事故起きろ
・会社辞めろ。
・(誰かが失敗すると)よしっ!
・(私が失敗すると)よかったな


等など。声が聞こえてくると、首を左右に振って振り払うのですが、なかなか声が消えてくれない。


暴言吐く私は1オクターブ低い声で喋ります。


しょっちゅう聞こえる時もあれば、途中で止まり、ふとした瞬間にまた現れます。


一人の時に多く聞こえます。デイケアで一人編み物や裁縫をしている時、部屋で一人でいる時によく現れます。


デイケアスタッフさんが話しかけてくる時は、声は聞こえなくなり、話が終わるとまた現れる時もあります。


裁縫している時「👀に針を刺せ」の声が何度も聞こえる時は、本当にやってしまいそうな気分になります😱

 

台所で母と料理をしている時は「包丁で☝を切れ」の声が何度も聞こえてきます😱


包丁を持っている時はヒヤヒヤで手が震え、上手く切れなくなってしまいます💦


更にもう一人、[親切な私]も現れます。


二人目の私が親切に話しかけてくるので、私も親切な態度で接します。


この[親切な私]は、長く持たないのですぐ居なくなってしまいます。


そしてまた[暴言を吐く私]が現れます。


この[親切な私]は、トイレに行くと現れるので話をします。


〈内容〉
・今日は寒いね or あったかいね
・(ゲームの)キャラ死んじゃったね
・カレー美味しかったね
・お風呂入りたくないね
・目悪くなったね


等など。私はいつも「そうだね」とお返事します。

 

声を出さず、頭の中で会話をすることもあります。


トイレは長居しないので、[親切な私]はすぐに居なくなります。


私の中には、この二種類の私が居るのです。


この、二種類の私が居なくなる方法はあるのでしょうか?


とにかく、暴言を吐く人と一緒に居るのが辛いので、消す方法を知りたいです。

 

それとも、過去ログの[幻聴]が何か変化をとげてこの様な形になったのでしょうか?


これは、現在起こってる症状です。
f:id:kurozuankake0427:20200215201257j:image