私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

発症の経緯

2002年3月に、職場ごと1階から2階へ移動になりました。それから他課からのいじめが始まったのです。主な内容は、


・早く辞めないと、お嫁に行けなくなる/売れ残る
・人を辞めさせることで俺達は会社に貢献している
年功序列だ/年寄りより若い子がいいなあ


等など。毎日このような言葉が飛び交ってました。無視すればいいものを、私は気になってしまい聞いていたのです。そのせいで、どこに行っても、


・すれ違う人全てが私を睨んでいる
・小声で話しているのは、私の悪口陰口を言っている
・笑い声は、私の事を笑っている


と思い込み家に帰るとヘトヘト、夜は考えすぎて眠れず、翌日は眠くて仕方がない。その格好を見て更にいじめがエスカレート。


そしてこの17年の間に、知らず知らずのうちに月の休暇取得が多くなっていたのです。


去年12月からは、家族に「会社辞めたい」と言うようになりましたが、家族に励まされ仕事を続けていました。


しかし、今年の1/16(水)に仕事が手につかなくなり、駆け込んだ保健室で話を聞いてもらい、翌17日(木)に休暇を取り、精神科へ行くことになりました。


これが私のこれまでの経緯です。