私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア74回目

5/22金曜日のデイケアです。


午前は編み物をしました。ただいま25cmです。
f:id:kurozuankake0427:20200523013437j:image


あと8cm編めば筒の部分は完成です。


次に取っ手、裏地をつけて完成なのですが、円柱の裏地って作ったことが無いので、今どうやるか迷いに迷い中。


新しい布買って来るか、家にある余り布で作るかもしれません。


〈昼食〉
・ミートソースパスタ
・シーチキンの和え物
・キャベツと人参のスープ
・フルーツ杏仁
・牛乳


パスタが出たのは皆びっくり。喜んでました😄


盛りが多くて、とっても美味しく頂きました🍝


次は、刺身定食希望です😄


午後は脳トレ


[百マス計算]
100個のマスに、左×上の数字を10分以内に計算します。上の段が2桁だったので苦労しました。時間内には出来ませんでした💦


[ダ・ビンチ文字]
両手に鉛筆を持ち、左右対称で文字を書きます。


[マス埋め]
一部の文字しかでてない所に、文字を考え埋めていくもの。
例)た〇ご〇き=たまごやき


[しりとり]
一部キーワードが出ているその間を埋めて繋げていく物。
例)ブレーキ…ハンドル…アクセル。この…の所に文字を入れて繋げていくのです。


そして色々やって、最後は精神を落ち着かせる塗り絵をしました。


これで脳トレは終わりです。


〈掃除〉モップ

 

 

今日は診察でした。


いつも診察では会社の保健師さんが一緒に入ります。


そこでは矛盾が生まれます。


保健師さんは私には「戻るのは元の職場です。配置転換は有り得ません。」


だが、主治医の前では「今、黒酢さんの配置転換は会社としては検討中です」と言う。


今日はそれを言わせまいと一人で診察室に入りました。


そして、真実のメールのやり取りをコピーしたものを貼ったメモを主治医に渡し、自分の意見を言いました。


・会社は助けてくれない
・元の職場は壮絶ないじめがあったので戻れない
・あとが無くなってしまった
・退職も考えている


それを告げると主治医は「今回は仕方がないね」と、B型作業所を紹介してくれました。

 

ですが、いじめられの経験上(小学校からいじめられの経験有り)、またいじめが発生するのではないかと言うことで、断ってしまいました💦


今後は退職金、財形の残り、貯金、障害年金で生活していくしかありません。


このような人生になってしまいましたが、この先どんな未来が待っているのかは、自分の運次第?


〈今日のデータ〉
f:id:kurozuankake0427:20200523013756j:image
f:id:kurozuankake0427:20200523013804j:image