私の統合失調症日記

統合失調症で自宅療養中。その日々の日記です。

デイケア275回目 選活自活/おやつクラブ

5/13金曜日のデイケアです。


午前の前半はストレッチをしました。


腰が痛かったのだけど、頑張れました。


後半は裁縫をしました。


内布に内ポケットをつけ、両端を縫い合わせる作業をしました。
f:id:kurozuankake0427:20220514132944j:image


次回は編地に内布を縫い合わせる作業をします。


これは家でやるようになりますが、やる気が起きないのでいつになることやら😅


緩く頑張ります🔥


〈昼食〉
・サバの味噌煮
コールスロー
・味噌汁
ゴールドキウイ2切れ
・白米
・牛乳


午後は、おやつクラブで[若鮎]を作りました。


岐阜名物らしいです。


これは、皮チームと求肥チームに分かれて作業を行います。


私は皮チームになりました。


まず、卵、蜂蜜、みりん、砂糖を入れよく混ぜます。


次に薄力粉をふるって入れ、これはサックリ混ぜ15分寝かせます。


求肥チームの求肥を作ってる間に、ホットプレートに楕円形になる様に生地を置きますが、最初は塩梅がわからず多めに置いてしまいました。


薄く置くようです。


直ぐにひっくり返してもう片面も焼きます。


生地が足りなくなったので、急遽生地を作りもう一度焼きました。


焼きあがった皮に求肥を包み混みます。


次に焼きコテで、皮に鮎の目、エラ、胸びれ、しっぽを焼き付けます。


これは、コテの温度が低くなると焼きつかなくなるので、メンバーさん3人で交代で焼き付けました。


そして出来上がり🐟!


お皿に1人2匹ず配られ、取っていきます。


お味は…皮は蜂蜜5gや砂糖30g入っているので甘口です。


求肥も甘くて美味しく、伸びも良い。


私は[若鮎]食べるの初めてだったのですが、中にあんこが入ってる若鮎もあるそうです。


次回も楽しみですが、次回は作業工程が沢山あるやつだそうです。


何かな?楽しみにしてます🎶


〈掃除〉モップ